※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
髪の毛伸ばし中
子育て・グッズ

2歳の息子を断乳中で心が折れそう。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

断乳中です。
オッパイを欲しがり泣きわめく息子を見てて
心が折れそうです…
2歳だから辞めよう!と思ってはじめたのですが
だんだん可哀想になってきてなんのために断乳するのか
わからなくなってしまいました(;o;)

同じような経験された方、アドバイスお願いします。

コメント

amam27

断乳はどのように進めていましたか?
急におしまいにしました?

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

18日で2歳になります。カレンダーなどは見せてませんがもう少しで2歳になるからオッパイバイバイしようねーって言い聞かせてからはじめました。

• 1月7日
  • amam27

amam27

カレンダーに日毎にバツをつけていったりお子さんの好きなシールを貼っていって、18日のところをゴールと分かるような目印をつけてあげるといいかもしれません。
    急におしまい!っていわれてもいやいやあるじゃんってなってなかなか理解してくれませんからね(*_*)
    それと、おっぱいに触らせないために『〇〇くん(ちゃん)聞いてくれる?ママのおっぱいさんは今お熱がでちゃっててぐあいがわるいからそっとしておいてほしいの。触られたりするととーっても痛い痛いなの。だから触らせないって約束してほしいんだ。もしお誕生日までこのお約束を守ってくれたらお誕生日は〇〇くん(ちゃん )のだいすきな△△(好きな食べもの)をたーくさん食べようね♪』っていうの効果的です!
    娘はこれでお誕生日迎えるまで触らず我慢できました!
    いざ誕生日を迎えたら、まだ痛いからだめだよーって。そのうちに他の場所に心の拠り所を見つけてくれるはずです♪

• 1月7日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

そうなんですね(;o;)あまりにオッパイに執着するので脅してました(;o;)

• 1月7日
くと

わかります!
私も途中で心折れて断念してます。
絶対にあげられなくなる理由(下の子妊娠とか服薬とか)がないと心揺らいでしまいますよね💦
おっぱい飲める時期って今しかないですもんね😣
しかも、母乳の成分のラクトフェリンがインフルやノロの予防になると聞いてから、余計に断乳しにくくなってしまって悩み中です😣

すみません!回答になってません💦

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

でも引き返すのも可哀想です(;o;)

• 1月7日
  • くと

くと

その通りだと思います!
    そう思って耐えるしかないんですよね。子どものためにも意思を強くもって…😣
    3日~1週間の辛抱だと聞きました。

いらないコメント失礼しました。
    がんばってください😣

• 1月7日
14mam...

うちの子も完母、おっぱい大好き星人でした!2歳すぎまであげてました。
ちなみに主様はなぜ2歳を区切りに、と考えておられるのですか?
うちは1歳過ぎた辺りから、同じ職場の先輩ママたちや保育園の先生に、そろそろおっぱいあげるのやめたら?と言われ続けたりしてました。この辺りでそう言われるのが増えるのは、離乳食が完了し、栄養を食事や他の物で水分が摂れるようになったからでしょうね。
ですが、今は早くやめさせきゃいけないことはないと言われています。長くあげている方が、子どもの自立が早かったり。お母さんにとっても、乳がん防止になったりしてるみたいです。もちろん、必ずではありませんが。WHOも2歳以上でも授乳すべきと、推進しているようです。(調べて頂いたらわかるかと思いますょ)

うちの子も食事はムラがあるものの、まったく食べないとかではなかったので、栄養面ではおっぱいは用済みでした。
ただ、体調不良になると食欲が落ち、飲み食いできなくなる子で💦高熱が出るとおっぱいしか受け付けず、脱水ぽくなってしまい、入院も何度かしました。。脱水症状をおさえるためにも、おっぱいをあげざるを得ませんでしたね💦しかも1歳から園に預け始め、しょっちゅういろいろ感染症にかかり、毎回そんな感じだったのでやめるタイミングがありませんでした😅(ちなみに園では、おっぱいがないからと泣いたり生活に支障をきたしたりするコトはなかったようです)
あとはわが子にとって、おっぱいが情緒安定剤であることも解っていたので、無理に引き剥がすことが出来なかったっていうのも、ありますけど…。
私も少しずつ、回数は減らしていきましたが、夜寝る時の1回、がなかなか辞められませんでした。

結局。。
次の子をと考え始めたコトで、卒乳になりました。妊娠中、上の子に吸わせると子宮収縮に繋がると知っていたので。妊娠する前にやめさせきゃ!と。周りには、3日間頑張ればアッサリだよーと聞いてましたが…うちの子は1週間くらいあったような…笑
かなり、葛藤しました。本当に辛かったです。というのも、子どもが泣きわめくのは勿論でしたが、旦那や同居してる旦那の両親が、、子どもの様子を見兼ねて、まぁまだあげたら?と横からゆってくるのが!
こっちは、強い決心して心を鬼にして…一緒に子どもと泣きながら…くらいの覚悟でいる時にです。母親が一番辛いに決まってますからね。。おっぱいに油性ペンで顔を描いたりもしました。。我が子、服をめくるのを怖がるようになりましたけど、、自分のおっぱいを恐がらせるように仕向けるコトだって、辛かったです。。とにかく時間がかかりました。。

長くなりましたが、
卒乳させたい理由やタイミングは、お母さん考え次第だと思います。あとはお子さんの体調や情緒の安定度などをみて…ですね。
おっぱいの代わりになりそうな物(おもちゃ、飲食物など)を探してみてから、見つかれば少しずつ気をそらして、移行していく方法も良いかもしれませんね(*^^*)

元保育士ママでした。長文失礼しました😂😂

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

断乳理由はしょっちゅう欲しがり自分の時間を削らないければいけないことが嫌になったことと吸引力が強すぎて皮膚が切れるのが痛いのと4月から入園+就活なので辞めようと思いました。まだ4月まで時間がありますが今のうちにやめて新しい生活リズムに慣れたかったのではじめました。

あまりに泣くので自分だけの都合で可哀想だなーと思いはじめました(;o;)

• 1月7日
  • 14mam...

14mam...

自分の都合…と、思いますよね!でも、
    働くのは子どものためでもありますから(*^^*)
    入園後もしっかり子どもとの時間を作れば大丈夫です!

卒乳は、周りに協力してもらいながら、長い目で少しずつ…ですね!泣きます泣きます。。親も子も辛いです。。。それはタイミングをいつにしようが、自然にいらなくなる子でない限り、そうでしょうね(T ^ T)
    ただ、入園と同時に卒乳になると、お子さんもしんどいかもですね…もしも間に合いそうになければ、入園後落ち着かれてからでも良さそうな気がします♩

• 1月7日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

入園と同時は辛いですよね(;o;)飲んでるってゆうより安心するから吸ってるって感じです。今から断乳と言わず少しずつ言い聞かせて自然卒乳できたらいーなーと思います

• 1月7日
  • 14mam...

14mam...

自然卒乳、出来ますように✨

• 1月7日