※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

第二子の保育料について悩んでいます。復職後の収入が保育料をカバーできるか不安です。キャリアと生活のバランスを考えています。

吐き出し

第二子の保育料について

今年第二子出産予定です。
育休手当もらい、いずれ復職予定ですが…
さいたま市なので第二子の保育料半額で計算しても
二人分の保育料が毎月9万になります。
2人分の保育園の雑費含めると10万かかりそう。

これは復職しても時短勤務で全然稼げない…というより、子供の体調不良で休みが増えることを考えると、社保料も毎月引かれて、マイナスの月もあるのでは?!

キャリアを積みたいとはおもいますが、
マイナスの月が続くと生活面が不安です。
かといって第一子は保育園楽しそうにしてるので辞めさせたくもない。。

東京は第二子保育料無料とかすごいです。
さいたま市はそもそもで保育料高いみたいですね。

マイナスになるなら仕事を辞めるか、
転職か…でも時短だとどこも似たようなお給金ですよね

みんなそんな思いしながら働いて
子供を保育園に預けているんでしょうか、、
なにを優先するかにもよりますが。。

コメント

未満児、高いですよね!

うちも上の子の時7.8万円払ってました…。3歳差なので今は上が無償で食費のみ、下が半額で合計5万円です。

1歳や2歳差だと一気にかかるので10万超えますよね。でも結局トータルでは同じなので…ママさんの場合は3年後には2人とも無償で給食費のみの支払いになる期間があるので、それまでの辛抱かなと思いますよ〜!

あとは有給もあるし、ご主人にもどんどん休んでお世話してもらいましょう。2人の子どもです。そういう対応してればそうそう欠勤にはならないと思いますよ。私は2人とも0歳から預けてますが、有給足りなくなったことはないです!

夫は休めない仕事で…というような質問たまに見かけますが、首相でもない限り、絶対に休めないなんてことはないと思ってます😂2人で負担しましょう!

はじめてのママリ🔰

わかります!さいたま市高すぎる( ; ; )
保育料で給与が消えると思うと本当働く気失せます、、。

はじめてのママリ🔰

私は0歳と2歳で通わせてた1年間保育料すらも稼げずマイナスでした🤣代わりばんこで病気ももらってきますしね!
でもそんなの一年だけなのでとりあえずは通わせました!毎月赤字だし、保育料だけで年間100万は超えましたがそれでも通わせて良かったです!楽でした😊🌟
3歳児クラスかは給食費だけなので一気に安くなりましたよ♩