※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su-
子育て・グッズ

3歳の娘がスイミングで顔をつけるのが怖がり、休会を考えています。同じ経験のある方、練習方法を教えてください。

3歳の娘のことです。
11月からスイミングに通い始めました。
なかなか顔がつけられず、今日は初めて行きたくないと泣いてしまいました。顔をつけるのが怖いからだそうです。
シャワーは頭からかけても平気なのに…
まずは口だけと思ってお風呂でやってみますが、それもやりたくないと拒否。
なかなか顔がつけられなかったお子さんいますか?どのような練習をしましたか?
今日初めて嫌がりましたが、これから毎回嫌がるなら一旦休会した方がいいのか悩みます。

コメント

のんちゃん

うちの子も顔がつけれない三歳半でスイミングをはじめて、半年間泣きながら通いました!
うちの子も毎回泣くので、一度休会した方がいいか悩みコーチにも相談しましたが、身体的な不調が出てないのであれば、ある程度は慣れるしかないかなと言われ、、、
それから三年たちますが、今では毎回楽しく通ってますよ★
うちもお風呂で練習させようと思いましたが、本人が嫌がってしないので、家では特に何もしてませんでした!

  • su-

    su-

    コメントありがとうございます😊
    顔はどれくらい経ったらつけられるようになりましたか?
    周りの子たちが次々とできているのを見て焦ってしまいます😭
    何かきっかけがあるといいなと思います。
    のんちゃんさんのお子さんみたいに楽しく通えるようになるといいなと思います☺️

    • 1月20日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    コーチが手にすくった水にとか、一瞬だけ顔をつけたりは割りとすぐにできるようになりました!
    でも本格的に潜れるようになるのは半年以上かかったと思います!
    su-さんのお子さんはプールに入れば大丈夫なんですね!
    うちの子はプールの中でも泣き叫んでましたww
    入り口で泣いてる所をコーチが抱っこして連れていったり、、、他にも同じような子が何人かいましたよ!

    • 1月21日
  • su-

    su-


    プールに入ってしまえば大丈夫でも、顔をつける場面になると泣きはしないものの全力で拒否です💦
    のんちゃんさんのお子さんのように自分からつけられるようになるのが楽しみです✨
    娘が通っているスイミングは泣いている子を見たことなくて、娘だけ大泣きで周りから見られてました😅コーチが抱っこしてプールに行きました。泣いているのを無理矢理連れて行ってもらったら恐怖でさらに行きたくなくなるかなと不安でした。
    お返事ありがとうございました☺️

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

同じスイミングに通っていて入会のタイミングもほぼ同じだった娘の友達がそうでした!
顔つける以外にもスイミングで楽しいことはたくさんあると思います。
うちの子が通うスイミングでも顔つけるのが嫌だと泣いている子がいますがお母さんがコーチに話して、今日は顔つけなくていいよ!他のことして遊んでみよっか!などとコーチも言って連れて行ってもらっています。
一度コーチに相談してみてはどうですか?
休会したところでやらないとできるようにはならないので💦

  • su-

    su-

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね。休会したところで何も変わらないですよね💦毎回今日みたいに泣かれたら連れて行くのも大変だし、周りの子たちやコーチも嫌かなと思ってしまって😥
    プールに入ってしまえば普通に参加しているので、コーチに相談してみようと思います!

    • 1月20日