※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

助産師に相談したら、赤ちゃんがコタツで足だけ出して寝るのが良いと言われ、混乱しています。

助産師訪問で、日中抱っこでしか寝ないんですって相談したら、そんな事ない絶対寝るから!って、助産師さんにおくるみで包まれてコタツに足だけ入れて置いといたらすんなり寝た😴
日中でもスワドルでも何でも使って楽しないとダメって言われた。
コタツなんて暑いから絶対入れたらダメなものだと思ってたのにまさか過ぎてびっくり!
足は暖かくしとかないとダメ、もっと暖かくしときなさいって言われて、ネット等で手足は出しとくとか多少冷たくても大丈夫とかよく見るし、どっちなの?って混乱😅

コメント

はじめてのママリ🔰

同じこと助産師さんに相談したことあります😂
その時は実母と助産師さんのところに行きましたが
新米母歴2〜3ヶ月の経験値と、助産師さん歴数十年の違いなんだから、助産師さんの言われたようにやればいいでしょ!
って実母に言われてなるほど〜って思いました(笑)

• ママリ

ママリ

確かにそうですね。
    産院の助産師さんにもネットとかで調べたって混乱するだけなんだから分からない事あったら電話してきて。と言われくらいなんで、ベテラン助産師さんの言うこと信じた方が確実ですね笑

• 1月20日
rin

赤ちゃんをこたつに入れるの抵抗ありますー😂
手足は出しておいた方が体温調節するのに良いと聞いたことがありますよ
うちは冷たくても気にしてません
いろんな情報、意見がありますが
お母さんがしたいようにすればいいと思います❤️

• ママリ

ママリ

こたつは抵抗ありますよね😂

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

手足あっためると眠くなるって言いますよね!
早く寝て欲しい時は足モミモミしたりしてあっためてました!

冷たくなってるからあっためなきゃ!っていう必要はないと思いますが、寝かしつけたい時はあっためた方が寝つき良くなるって聞きました!

• ママリ

ママリ

やっぱり足マッサージしてあげるといいんですね!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こそばがったりしなければ、足の裏モミモミは成長にもいいらしいです!運動神経よくなるとか?!
    今は足だとこそばがっちゃうので、手をニギニギしてあげるとちょっと寝つきよくなります。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!触れ合う程度でしかやった事ないので寝て欲しい時とかにやってみます!☺️

• 1月20日

あたためポイントなんだと思います!

最初だけ入れて寝たら毛布とかに切り替えたらいいと思います!

うちの子は手をモミモミ派です🥰

血流が良くなって温かい血液が全身に回るので眠くなるんだと思いますよ☺️

色々使って楽しましょ☺️

• ママリ

ママリ

色々試してみようと思います😊

• 1月20日
ママリ✨

温めて寝たら、足は出したらいいと思います😊
抱っこせずに寝てくれるといいですね!

• ママリ

ママリ

そうします‼️
    すこしでも寝てくれるとありがたいです笑

• 1月20日