※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ。
子育て・グッズ

幼稚園までの距離が遠く、車を持っていない場合のお迎えや災害時の対応について相談です。体調不良や災害時のお迎え方法、お熱でのお迎え頻度についても気になっています。

幼稚園まで普段バス通園で園まである程度距離があり自家用車というかママさんが車乗られない購入していない方って怪我やお熱などでお迎えや災害時のお迎えってどうする予定、どうされてますでしょうか😭

4月から幼稚園に通う娘がおり園まではバス通園です、体調不良などでのお迎えなどはタクシーなどを使おうかと思っていたのですが震災などの際に直ちにお迎えにとありお恥ずかしながらそこまで考えておらずでした😭💦

車はないし交通機関も使えないだろうし歩いたら1時間ほどかかります😂
車を持っておらず徒歩1時間もかかるところから通われている方なんて居ないでしょうか😂💦

また、結構な頻度でお熱でお迎えってありますかね😣💦

コメント

ママリ

電動自転車ですかね!
普段、バス通園で、歩いたら30分ほどの幼稚園に通ってますが、近所のママさんは、運転されないので、急なお迎えや、宴で習い事して帰ってくる日などは、自転車で行かれてます!

• たろ。

たろ。

やっぱり自転車あると便利ですよね🤔
    徒歩1時間も自転車だと20分ほどで行けるのでいいなぁとは思いつつ体調不良だと自転車可哀想かなぁと思ったりでも毎回タクシーだと地味に痛いかな😂と思ったり😣

災害時だと余震などもあったりするので災害時はちょっと無理かなぁと思ったりで😭

やっぱりそうじゃ無くても電動自転車あると便利ですよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日
日月

徒歩1時間30分、電車で一駅の距離の幼稚園に通わせていました。もちろんバス通園です😄

災害時は、私が歩いて往復もしくは自転車での往復予定でした。
通わせていてバスが来るということは、他にも遠い人っていますし、園側も理解してると思いますよ。
熱などでのお迎えも、準備含めたらやっぱり1時間かかってましたが、何も言われなかったです。
1学期に2回ずつくらい、うちの子はありました😅が、たぶん急なお迎え要請は多い方です。

主人の職場近くなので、主人が仕事抜けれる時は主人にお願いしてましたが、基本的には私が下の子をベビーカーに乗せてお迎え行ってました。

• たろ。

たろ。

実際に通われている方の意見貴重なお話ありがとうございます😭🙇‍♀️

やっぱりバス通園だと遠いとこからも来られる方いらっしゃいますよね😣🤔
    住んでいる所が車社会というか一人一台車を持ってる方が多いような所で周りに車持ってない人ばかりで中々同じような方のお話し聞けることも無くて途方に暮れてました😭😂

やっぱり事前に園側に伝えておくことも大事ですね🧐
    自転車の購入検討と私も災害時はやっぱり徒歩でのお迎えになりそうです😂

一度園の方に同じような方が居ないかどうされてるかどうしたら良いかなど聞いてみようと思います🙇‍♀️

貴重なお話聞けてとても参考になりましたありがとうございます😭✨

• 1月20日
  • 日月

日月

同じく、ひとり一台の場所に住んでました😭
    たまたま同じアパートに同じ幼稚園に通わせる人がいて(入園後、バス停で初めて知り合いました😂)
    その人も車なしだったので、何かあった時は一緒にベビーカー持参だね!なんて言ってましたよ😄

• 1月20日
  • たろ。

たろ。

そうなんですねΣ(゚Д゚ )
    私が知らないだけで実は結構同じ園でも同じような方が居たりするかもしれないですね🤔😂

それは心強いですね😭✨

• 1月20日

電動自転車、買っておいた方がいいですよ〜
園に行く機会は急なお迎えや災害時以外にもたくさんあります!
参観日等のイベント(子供は先にバスで登園して親は後から行くので)、忘れ物を届けに行く、役員になったらその仕事、朝病院行ってから連れて行く、バスに乗り遅れた…など。

バスに間に合わないのはあるあるですね💦
グズグズして支度が進まないとか家出るタイミングでトイレ!とか😂
体調不良でも自転車乗せてますよ。
乗せてしまえば子供は座ってるだけなので。
歩いて帰る方がよっぽどしんどいと思います🙄