※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいかいママ
子育て・グッズ

息子が自閉症の可能性が高いと言われました。運動発達は早い方もいますか?

息子が自閉症の可能性が高いと言われたのですが、運動発達は8ヶ月でつかまり立ちするほど早いのですが、お子さんが自閉症でも運動発達は早かった方いらっしゃいますか?

コメント

はるな

長男が自閉スペクトラムです。
ハイハイ、つかまり立ちは6ヶ月でした。

はじめてのママリ🔰

なにで可能性が高いと判断されたんでしょうか?😣

• かいかいママ

かいかいママ

9ヶ月検診のときに小児科医から問診票がほぼいいえ。でなってることと、私が息子を気になってる様子を相談したらそう言われました。
    もちろん確定診断はもっと先なので深くは考えてませんが、ちょっとびっくりというかショックだったので、自閉症の子は運動発達はゆっくりとネットで見たのでお聞きしてみました

• 1月20日

どなたに言われたんですか?
9ヶ月では個人差も大きいしなかなか判断できないと思うのですが…

• かいかいママ

かいかいママ

9ヶ月検診のときに小児科医から、問診票がほぼいいえ。でなってることと、私が息子を気になってる様子を相談したらそう言われてしまいました。

• 1月20日
なめこ

上の子、自閉症スペクトラムですが、運動発達は早かったですよ!
6ヶ月でつかまり立ち、7ヶ月で伝い歩き10ヶ月でスタスタ歩いてました😃
言葉は3歳くらいまでほぼ出ませんでした。
運動はうちは関係なかったです💦

あづ

自閉症のお友達いますが、0歳や1歳の時の運動能力は他のお友達と全く変わらなかったし全然分からなかったです😅

2歳近くなってきて、全く目が合わなかったり言葉が一切出なかったり、見てて「ちょっと怪しい?」って感じるようになってきました😥

二人自閉症ですが、上の子は運動面ふつうで、下の子は運動面遅かったです🤔

なにで高いといわれたのですか?

はじめてのママリ

9ヶ月で判断できるものなのですか💦??個人差が大きい時期ですので医師でも判断しないと思いますが...全く目が合わないとか、病的な何かがあるなら別だと思いますが😣

バナナ🔰

ASDの息子もその位にはつかまり立ちはしてましたね😊
でも8ヶ月ってそこまで早いわけでもないですよね🤔
運動発達が早い子もいれば遅い子もいますし、それは定型発達でも同じなので運動発達だけではなくてそのほかの事で気になることも関係あるんじゃないんですかね?

もこもこにゃんこ

9ヶ月から歩いてます😊
発達障害の子は歩くの早い子も多いみたいですよ。