※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トラブルについての質問。保育中に他の子を蹴ってしまい、怪我をさせてしまった。今後の対策や謝罪方法について相談。

年中さんのトラブルについてです。よければアドバイスお願いします😢
昨日保育中公園の滑り台で遊んでいた際前に女の子(Aちゃん)がいたのに割り込んで滑ってAちゃんに注意されカッとなったのか足で顔を蹴ったそうです。今日の朝のドタバタのときにサッと聞いた程度で詳しい状況が分からず後ほど主人と担任の先生に事情を聞きに行きますが何を聞いたら良いのか分からず以下要点をまとめたのですがこれで大丈夫でしょうか。。?
①怪我をしたときの状況と経緯の確認。
②怪我の具合
③二人の普段の様子や関係性。普段から嫌がらせなどしてないか。
④今後の保育中、家庭内での再発防止対策。

その他にこれをしておいたほうがいい!や聞いておいたほうがいいことはありますか😢?
私が知る限りではAちゃんの名前をよく家でも聞いてたので仲が良いと思ってたのですごくショッキングでした。
Aちゃんの親御さんも注意したのになぜこちらが蹴られなきゃいけないのか!とお怒りで謝罪要求されました。全面的にこちらに非があり誠心誠意謝罪しますが親御さんを前にしたらうまく言葉が出てこない気がして怖いです😢どのように謝罪されたらいいですかね。。ほんとにすみませんがアドバイスお待ちしてます😭

コメント

保育園での出来事なら保育園の先生に任せた方がいいです。
普段仲良い関係なんですよね?
遊んでたらそんなことはよくあると思います。

変に状況を知らない保護者が入り過ぎない方が良いかと🥹
まだ年中ですし、またコロっと一緒に遊ぶと思います。

• ママリ

ママリ

仲がいいと思ってたのですがこちらだけそう思ってるかもしれなくて😢保育園の先生からAちゃんの親に謝罪お願いしますと言われて。。こんなこと初めてでどうしたらいいかわからず担任の先生からも謝罪お願いしますとだけ言われて困ってます(;_;)

• 1月20日

退会ユーザー

先生からも謝るように言われたんですか?!ごめんなさいそこは読み見逃しておりました😭
    「先生から聞いただけなので詳しいことは直接みたわけではないのでわかりませんが、
    蹴ってしまったことには間違いないようです。怪我させてしまったならすみません。家でよく叱っておきました」
    でどうでしょう?

主さんのお子様が全面的に悪いわけではないので、お子様にそこまで叱る必要はないと思いますが、
    相手の親御さんには「よく叱っておいた」と適当に盛って言っておくといいような気がします!

そして保育園での出来事なので、保育中に先生たちで解決してもらえるように頼んだほうがいいですね!

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

いえいえこちらこそ言葉足らずですみません😭そして謝罪文を考えていただきありがとうございます、ぜひ参考にします😭✨したことがしたことなのでほんとに申し訳なくて。。子供にもどう向き合ったらいいのか難しいですね、とりあえず感情的にならないように気をつけたいと思います。今までもトラブルがありましたが謝罪要求されたのは初めてなのですがこういう場合をあるんですね😭😭ほんと心苦しいです。。

• 1月20日

退会ユーザー

私が相手の親なら謝罪要求はしません😂
    子供同士よくあることと行ってくれるお母さんの方が多いですよね。。
    私はもうその親子とは距離を置きます笑

その親子は特殊だと思うので、
    今回は運が悪かったと思って凹まないでくださいね🥰

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

親身にありがとうございます😢😢温かいお言葉ほんとに嬉しいです。。心底落ち込んでたのですが切り替えて頑張りたいと思います。ほんとにありがとうございます😭✨✨

• 1月20日
うさこ

顔を足蹴りですよね?しかも外で。
それは相手の親御さんの気持ちも理解できます💦

押してしまったとかならよくあるかなという印象ですが、咄嗟に蹴りが出てしかも顔に当たってしまうのは怖いですね。

一刻も早くご主人と揃って謝罪に向かわれた方がいいと思います。
遅いとそれだけ謝意が伝わらない可能性も。

昨日の出来事を今朝言われたのですか?園の対応もずいぶん遅いですね。

どのように謝罪すればいいかとのことですが、もう丁重に平謝りしかないですね。「2度とこういったことが起きないようきつく言い聞かせます」とか。あと相手のお子さんの怪我の具合はもちろん先に聞いてくださいね。

• ママリ

ママリ

そうです😢しかも女の子なのでほんとに申し訳ないことをしたと思います😭昨日の出来事ですが電話もなく今朝伝えられました。。今から主人と保育園に出向き相手方の親御さんがいらした時間に謝罪させていただきます😢本来昨日の時点で謝罪が必要でしたよね。。ほんとに何から何まで申し訳ないです。相手の子に傷が残らないかほんとに心配です。

• 1月20日
  • うさこ

うさこ

相手の親御さんにも「今朝、先生から聞かされて」ということを付け加えてもいいと思います!相手からしたら「昨日のうちに連絡くるだろう」と思ってるかもしれないので💦
    先生にはその辺聞いてもいいかもしれないですね。

あと、ちょっとした手土産もあった方がいいかと。

• 1月20日
min

喧嘩などはある年頃だと思いますが、足で蹴るとかは滅多に聞かないので向こうの女の子の親御さんのお気持ちも分かります。
うちの園では保育中のトラブルは加害被害どちらも直接やり取りはしない、教えてももらえません。
謝ってほしいというのは先生どうなの?と思いますが、そんなことがあれば私でも謝罪しなきゃと思います。
お相手に謝罪される時はご夫婦です?お子さんもいたら直接謝らせるかなと思います。
あと怪我させてしまった事を謝罪するのではなく、乱暴な事をしてその子に怖い思いさせた事をきちんと謝った方がいいと思いました。
まずは怪我の具合を聞いて、本当に申し訳ありませんでした、今後ないようキツく言い聞かせます。といった風な感じかなと思いました。