※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ(´▽`)ノ
子育て・グッズ

授乳方法について相談です。左右どちらから授乳すべきか、どのタイミングで変えるべきか、授乳バランスについて教えてください。

完母で育てているママさん教えて下さい(>_<)!

今生後19日の息子を完母で育てています。
産まれた当初は左右の授乳を時間で与えていたのですが、今は息子も飲む量が増えおっぱいも出が良くなっているので時間ではできなくなりました。

そこでお聞きしたいのですが、
1回の授乳で左右両方吸わせていますか?
吸わせている方は反対に換えるタイミングはどうしてますか?
それとも今回右を吸わせたら、次回の授乳で左を吸わせればいいのでしょうか?

張りがひどい時期は過ぎたので、吸わせなかった方も次の授乳で吸ってもらえば、張り過ぎて辛いという程ではありません(>_<)

みなさんは左右の授乳バランスは
どうされているのか教えて下さい(>_<)!

コメント

あゆ&ゆうママ♡

私は両方吸ってくれなかったので
交互に吸わせてましたよ。

茶色のバスクラ吹き

基本的に両方吸わせています。
やはり、授乳間隔が開くと多少なりとも張ってしまうので、極力平均的に飲ませるようにしています。

おっぱいを吸っていないときにそっと外して、すかさず逆を吸わせればまた吸い付きます。
多少時間かかってしまうと泣かれちゃうけど、また勢いよく吸いつきます。

まだまだ、飲みながら満腹になる前に疲れて寝ちゃう時期でしょうし、おっぱいの出方もそのときによって違うと思うので、極力一回の授乳で両方吸わせた方がいいかと思います!
乳腺炎などにならないように気をつけましょうね!!

3歳の男の子と来週で10ヶ月になる女の子がいます。
2人とも完母です!!
お兄ちゃんの時に片乳ずつあげていたら乳腺炎になり、助産師さんに相談すると、1回で両乳吸わせた方が良いと言われました(^_^;)
でも、2人目の今も片乳ずつあげてしまっています…

しーやん‼︎

私は両方吸わせています!

おっぱいのみながら寝ちゃうので寝ちゃいそうと思ったら一回げっぷさせてから反対を吸わせてます!

これで吐き戻しも少なくなりました!

ちぷあんママ

初めは両方吸わせていたんですが、乳首離して反対にするとイヤイヤされるので諦めて片方ずつ交互に授乳してます^^;
たまに片方終わって泣く時もあるので、そういう時は反対もーっと臨機応変に☆
おっぱい張る人は両乳吸わせた方が辛くないみたいですよ!

天翔mama♡

私は今回は右、次は左
とゆうふうにしてます!

かっけん

自由に色々試してみたらいいと思います。
うちは、結構増えすぎ位…体重増えてますが、赤ちゃんが望むだけ吸わせています。左右はその時によって、片方だったり両方吸わせたり…色々ですが!!(^^)/
子供が満足したら、乳首を話してもぐずぐず言わないでいますよ♪
最近は、反対のおっぱいにしようね~って声を掛けると、解ってるのか!?乳首を離してくれます!!
母乳で太るのは、あまり問題視していないので、沢山スキンシップだと思って、欲しいときに欲しいだけあげています。

akina♥︎

私は、右五分、左五分
まだ飲み足りないならまた右を飲ませます😊❤️

ちゃんこ(´▽`)ノ

まとめてのご返信失礼します(>_<)!!!

やはり片方だけの方の居れば、両方って方もいらっしゃるんですね(>_<)!
私も出来れば両方の方がいいなぁと思うのですが、片方を吸わせていると換えるタイミングが掴めず、吸わせ過ぎて外してもう片方に換えると寝てしまうパターンが多く、結局片乳で終わっています(´・_・`)…
だったら片方だけで本人が満足して放すまで飲ませてあげれば良かったなぁと思ったりも(>_<)

乳腺炎に気を付けつつ
様子を見ながら頑張ります(>_<)!

貴重なご意見ありがとうございました❤️❤️