※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまん
産婦人科・小児科

主人と息子が風邪で発熱。主人は抗生物質を飲んでいたが、息子は検査なしで処方。様子を見るか、すぐに飲ますか悩んでいる。どうすべきか?

抗生物質について教えてください🙇🏻‍♀️

主人が16日から発熱し、コロナとインフルエンザは陰性で、採血したところ細菌性の風邪との事でした。
そして昨日、夕食の時に息子が寒気がすると言い出し早めに就寝、夜中に38.5〜最高39.5度の発熱があり、本日コロナとインフルエンザの検査をしてきましたが陰性でした。

その際、念のため主人が先日細菌性の風邪でしたと伝えていたので、息子にも抗生物質が処方されました。
ですが、息子は採血での検査はしていません。今日は心音を聞いたり喉を見たりもなかったです。
抗生物質は7日分出されていますが、検査もしていないのに飲ませるのに少し抵抗があります💦

主人が発熱した瞬間から隔離していましたし、子供達と接触も避けていた為、尚更、息子も細菌性の風邪なの?と思ってしまう部分もあります💦
保育園でウイルスの風邪をもらったのでは?と💦

朝方にキツくて眠れないと言ったので座薬を入れました。
今のところ水分も摂れており、食欲もあります。
このまま今日は様子を見て、この後また高熱が出たら抗生物質を飲ませるのがいいのか、数日は飲ませずに様子見た方がいいのか、出されたのだからすぐにでも飲ませた方がいいのか、わかりません💧

みなさんならどうされますか?
検査もせず抗生物質飲ませますか?
最近は、むやみやたらに抗生物質を飲ませない方がいいと知り悩んでいます💦

コメント

ぽに

悩みますよね😥💦

ご主人が細菌性の風邪なら、可能性は高いから処方されたんでしょうし💦私なら、飲ませます。

結構耳鼻科とか通うと、鼻水が色付いてただけで、抗生剤出されたりします😅
でも、抗生剤飲むと、やっぱり治りが早い気がしてます😅

• あんまん

あんまん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    子供に初めて抗生剤出されたので躊躇していました💦が、微熱からまた高熱になったので今飲ませました!
    苦いから飲んでくれないかもと思いきや、案外すんなり飲んでくれたので安心しています😅
    このまま治ってくれたら嬉しいです😭

• 1月20日
はじめてのママ

私も下の子にうつるのがいちばん怖いと思うので飲ませて早めに治しちゃいます。
抗生物質も常用している訳ではなく年に数回飲むくらいなら大丈夫かと。

• あんまん

あんまん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    本当にその通りだなと思い、今飲ませました!
    このまま治ってくれたら嬉しいです😭

下の子だけ先週インフルエンザになって凄くキツそうだったので、移らないといいです😭

• 1月20日