※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奇跡の積み重ねを忘れないー!
その他の疑問

。マイホームについてです。家を建ててみてこれはした方がいいとかこれ…

☆マイホームについてです☆
家を建ててみてこれはした方がいいとかこれはなくても良かったとかあったら教えて下さい(^^)
私のなかで1階にトイレあるんだし二階にもトイレとか必要ないだろって思うんですが、トイレも高いし(笑)ひとつ減らしたらどのくらい安くなるんだろ...?

コメント

SAYAKA2525

こんにちは。
まだ新築で建てて二年たちますがマイホームを建てたのは夫婦の時で子供は居なかったんですが色々とこうしたらよかったや、後悔、使いづらさは出てきましたよ‼

トイレは二つあった方が良いと思いますよ~‼トイレと手洗い場をわけると高くなる気がします💦確か高くなるって話でした。トイレ自体で手が洗えるようにうちはしました。
これから子供が大きくなった時、増えたときを考えるとないよりあった方が取り合いになりません💦

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

トイレ2つあったほうがいいんですね!!
    今まで困ったことがなかったのでわからなかったですけどあるといいって住むと思うんですね✨

• 1月7日
  • SAYAKA2525

SAYAKA2525

そうなんですね。家族で取り合いしないわーならなくてもいいかもしれませんね‼後、お客さんが来る頻度が少なかったら一階だけでもいいかもしれませんね😃

• 1月7日

お客さん多いと一階はお客さん専用ってことですかね?!
    確かにそういう面では2つあっても良さそうですね✨

• 1月7日

ちなみに子供は一人だけで増えることは絶対ないです(^^)

ちえこママ

トイレは感染性胃腸炎とかの時は分けられていいだろし、2階に寝室なら子供の夜中のトイトレ時にすぐ行けて子供も自分たちも楽ではあるかもですね。我が家は収納増やしたくて、トイレは1つにしましたが。特に不便ではないです。

階段はリビング通らないと上がれないようにしました。子供が将来、玄関から親の顔見ずにすぐ上に上がらないような環境にしたくて。ただ、友達連れて来た時に必ずリビング通るから、ある程度片付けには気を使うなと(^_^;)顔出さずに上に上がるような育て方が問題って意見もありますが、思春期・反抗期はそんなこと言っても仕方ないですからね〜。
あと、リビングから階段の部分にドアをつけました。今はつけない設計が多いらしいけど、空調が無駄になるし、音も上と下でつうつうって嫌だったので。

あと、コストの問題もあるけど、壁の一面だけ壁紙変えると雰囲気変わりますよ♡

胃腸炎!!確かに!!!!
    トイトレ時期は短いですけど確かに便利そうですね☆☆
    リビング階段それ気になってるんです!
    部屋の片付けよりも大袈裟な話ごろーんってしておしりポリポリかきながらお煎餅とか出来ないなーって(笑)
    しないですよ!!しないですけどそう言うことだなーって( ̄▽ ̄;)

壁一面だけ違うのモデルルームで見ました(^^)
    それだけで凄くお洒落になりますよね♥

• 1月7日
  • ちえこママ

ちえこママ

子供が夜中に寝ぼけて足滑らせても危ないですからね…。まぁ付いて動くけど。
    そう、お尻ポリポリお煎餅!しないですけど、そうゆーことですね。不意打ちには注意が必要かと。笑
    うちはリビングと和室を1面だけ変えてます。好評ですよ♬お洒落な空間より動線と広さを優先してすごくシンプルな家になってしまったから、雰囲気だけでもと思い切った甲斐がありました。

• 1月7日
  • ちえこママ

ちえこママ

あとトイレ…
    私は掃除増えるのが嫌なのもあって旦那さんは収納増やしたくて、2階トイレはなくても困りはしないからなし、収納に当てよう!という結論にいたりました。

• 1月7日

凄く参考になりました✨
    壁一面だけってのはやることにします(*´∇`*)ってそれするとどのぐらい金額がかわるかはわからないですけど、せっかくならやりたいです♥
    不意打ちは本当怖いですけどどのモデルルームいってもリビング階段多いですねー!
    後悔しないように考えなきゃですね!!!

• 1月7日
  • ちえこママ

ちえこママ

お金は多少かかっても、長い目で見てリフォームとかするわけでもないなら、思い切って納得いくようにした方がいいかと個人的には思います。あとからやり直しきかないから…
    うちはだんだん、初めてのあまりの高額なお買い物金額に頭がマヒして、もーいっか、やってまえ!となってました。笑
    あとはどう値切るか(ねぎるとゆーかわかりませんが。笑)…旦那さんがもうひと越え…とやたらくらいついてました。大阪人の性?笑

• 1月7日

そうですよね✨
    せっかく大きな買い物なんだから満足して納得いくものにしたいです!!
    節約も大事ですけどそう言うこともよく考えてみます✨
    うちの主人は値切りとか弱いので私が頑張ります(笑)

• 1月7日
みぃみぃ

1階と2階にトイレあります!
2回が子ども部屋なんで作ってよかったなぁと最近思うようになりました!

あると便利なんですねやっぱり✨
    私の中でひとつでも困らないんだからトイレひとつぶんでいくらかかるかわからないけどそれならトイレひとつぶんのお金で他のことしたいなーって思っちゃってて(^^;)

• 1月7日

うちは寝室が2階で、今人夫デトイレ近くて夜中トイレに起きるので2階にもトイレにあってよかったと思ってます(*´`*)
1階は人も使うのでお高いトイレですが2階はほぼ標準のお安いトイレです(笑)

退会ユーザー

人夫→妊婦ですね(笑)

• 1月7日

どうしたらその変換になるんですか(笑)
    確かに!!トイレのランクひとで節約はできそうですね✨

• 1月7日

退会ユーザー

読み返してて私もびっくりしました(笑)
    あと、上の子がたまーに夜中トイレに起きるのでやっぱりトイレは便利です(*ᴗ͈ˬᴗ͈)
    あとは2階にウォークイン作ったけど、1階にも欲しかったなと思ってます( ;´×`)

• 1月7日

どうしてそうなったーーーですね(笑)
    そういう風に聞くと2つにかたむきそうです✨
    うちは一階にウォークイン作って洗濯して乾かして畳んで収納を一気にしたいので一階に作りたいって思ってるのでそんな風に話進めてます(^^)

• 1月7日

退会ユーザー

1階にウォークイン便利だと思います♪うちは2階のウォークインはほぼ物置です( ;´×`)季節物を閉まっておくところは必要だけど、普段着る服を1階のウォークインに片付けたかった…そんなに広くはとれないんですけどね┐(´д`)┌
    素敵なお家が出来ますように◡̈♥︎

• 1月7日

季節ものって地味に大きかったりするから二階に収納大きめに欲しいですね✨
    凄く参考になりました(^^)

• 1月7日

こんにちは!
昨日は、コメントありがとうございました(^^)(^^)

我が家も昨年11月に新築しました❗
1リビング横に一部屋あると子供を遊ばせたり、お昼寝が出来て便利ですよ🎵

こんにちは(^^)
    息子くんは今日も元気ですか?笑

新築いいですね✨
    やっぱりリビング横に部屋いいですか(*´∇`*)
    私もリビングの横に小上がりとかじゃなくフラットで(しきりの扉はつけてあけとく)畳コーナー作ってゴロゴロしたいなーって考えてました✨
    作らずリビング広げたほうがとも思いましたがお話聞いてやっぱりつけようってかたむきました(^^)

• 1月7日

退会ユーザー

息子、今日も元気です😂笑

我が家もフラットで扉ありの畳の部屋を作りましたが、畳なので子供が転んでも安心出来るし良いですよ(●´ω`●)

• 1月7日

元気が一番(^^)笑

それ絶対真似します✨

• 1月7日

春に着工予定で現在打ち合わせ中です。
我が家も子供1人なのでトイレは1階のみにしましたよ。二階トイレを外すと契約したハウスメーカーは20万位下がりました。
あとは現在賃貸マンションで平面暮らしなのでお風呂に入る時もササーっとおパンツ持って行けますが、初めの間取りはクローゼットは全て2階でおパンツわざわざ取りに行くの?と思い、ユーティリティ隣にファミリーWICを作りました。おパンツ大事です 笑

あと私もリビング隣にフローリングですが小部屋を作りました。和室を作ると固定資産税が上がると聞いたので(^^; 他にも建坪36以上、土地60以上で固定資産税が上がるとか、確かオール電化は上がるとか聞いたので、その辺りも聞いてみるのも良いと思いますよ♪ お家作り楽しみですね!そして本当に楽しいです(*^_^*)

お子さんひとりおなじですね♥
    トイレ一階だけにすると20万も違うんですか!!!
    そう思うとまた揺らぎます( ̄▽ ̄;)

そしておパンツめちゃめちゃ大事です!!
    アパートさえパンツ忘れて部屋歩くんで(笑)

和室固定資産税あがるんですか!!!!!
    オール電化でもあがるんですね!!
    知らなきゃいけないこと沢山ですね(´Д`)
    かなりためになりました!!!その辺頭にいれて話聞いてみます!!

• 1月7日

フローリングに自分で畳置くのにしたら固定資産税あがらないんですかね?!
    その辺も聞いてみます!!

• 1月7日

退会ユーザー

畳魅力ですよね。
    後から置くのはどうなんでしょうかね?建物とは関係ないから掛からないような気もしますよね~。
    2階トイレは標準で付いているハウスメーカーもあるのかな?と思うので、間取りを考える時に付けたいものは全て付けてもらってから、予算の兼ね合いでトイレいらなーい!畳やめマース!と、外していきました。なので必ず付けたいもの、予算が合えばつけたいもの、夫婦で付けたいもの、などランク付けをして付けたり外したりしました。

ハウスメーカー決めから本当に楽しいですよー!

• 1月7日

畳かなり魅力です!!
    なるほど初めにしたいものを先に付けて省いてくほうが良さそうですね!!!!
    参考になります✨
    ハウスメーカー4社まわりましたが決められません( ̄▽ ̄;)

• 1月7日

退会ユーザー

私が思ったのは内装関係の作りはどこの会社でも出来ると思います。こんな風にしたい!と家の内装の切り抜きを持っていったらどこの会社も出来ます!と(^^;
    なので鉄骨か木造か2×4なのかの家構造が重要なのかな?と。気密断熱は大手ならどこも似た寄ったりだし、耐震耐熱などどこを重要視するか?だと思いましたよ(*^_^*)
    予算との兼ね合いもありますし、沢山悩んで、悩んだ会社につけたい装備フルで間取りと見積もりを出してもらって、決めてくださいね!

いやーん、私も参加したい位です 笑

• 1月7日

わぁーーアドバイスありがとうございます!!!!
    打ち合わせとかついてきて欲しいぐらいです本気で(笑)

• 1月7日
めぇちゃん

うちはトイレ二つあります‼悩みましたが、旦那が飲んだ夜とかはトイレ近いし、一階まで降りていったら目が覚める‼とか言ってて😅

でもあって便利です‼
私ら夫婦トイレのタイミングが一緒のことが多くて漏らさなくてすみましたワラ

証明とかは言われたところでは頼まず安いとこで買って、付けてもらったりしました。
キッチンの棚?とかも、メーカーさんに頼まずに、安いとこで買ったので、長さとか測ってコンセントの高さとか位置を言ってしてもらいました!
私が後悔してるのは部屋のコンセントの位置です‼(他にもありますが😃)
システムキッチンのところに、コンセント付けてもらえばよかったと思います。ハンドミキサーとか使うときにコンセント棚とか壁側にしかないので不便で💦💦

あとスイッチの位置も…
電気ここでつけて、部屋にはいるのにまた戻って消さなきゃいけないとか…
(それはもう工務店のミスなんじゃ💢ってくらい)
言われるがままにスイッチの位置なんてそこまで気にしてなかったですが、ちゃんとシュミレーションしてから考えた方がいいかと思います😁
新しい🏠いいですねぇ✨

• めぇちゃん

めぇちゃん

証明じゃなく→照明です😅

• 1月7日

やっぱり今は2つが主流ねんですかね(^^)
    トイレのタイミング同じぐらい仲良しなんですね♥
    キッチンのコンセント確かに!
    使ってみて気づきますよね!
    スイッチの位置考えたことなかったです!!
    いいこと聞きました✨
    マイナスな考えなきゃいけないこと悩むこと沢山ですけどこうやって考えるのは楽しいです(*´∇`*)

• 1月7日
とと

うちはトイレ2つの予定です(о´∀`о)!
実家が二階建てで、主寝室が二階にあるのですが、歳をとった両親曰く、夜トイレに行こうとして寝ぼけていて階段から転落しそうになることが最近少しですが増えてきたと話していて、トイレは2つにした方がいいと言われました。
あと、実家でトイレが1つということもあり、それだけが原因ではないのですが胃腸炎みんなでかかってしまい本当に本当に辛かったです、、二階にトイレがあれば、感染したら二階の空間にかなり確実に隔離させられるかなっと思いました。

トイレのあるなしでどの位費用が変わるのかや、住むお家の間取りなどでも変わってきそうですね(>_<)!

あったらお金はかかっても困ることはなさそうですね!!
    あったら便利かもですね✨

後悔はしたくないんでじっくり検討してみます(^^)

• 1月7日
あや

建築中です!
主人がめっちゃトイレ近いので2階の寝室近くにもつけました。
あると便利だなーくらいの感覚で付けた感じです🐱
あとはリビングの隣に扉で仕切れる5畳の洋間を作りました!
子供が遊ぶうちは開けっ放しにしてリビングを広く見せられるし、誰か来た時は扉を閉めて客間にも出来るので(´∀`*)
畳だと高いので洋間にしました!

リビング階段は、子が大きくなって友達連れて来た時にダラけられないのが嫌なので却下!笑
扉をつけないと寒いという意見があったり、リビング内に扉があると見栄えが悪いという意見もありうちは普通に廊下から階段登る感じです。

反抗期の時は…顔を見ようが一瞬で自室に上がられちゃったら同じだしいいやって感じです笑

間取り悩みますよねー!

二階につけられるかたやっぱり多いんですね✨
    やっぱり畳だと高いんですね!!

リビング階段多いですけどやっぱりねっころがっておしりぽりぽりせんべいバリバリでテレビは出来ないですよね(笑)
    確かにリビング階段で反抗期だと逆にお互いイライラしちゃいそうですね(笑)

本当間取り悩みます。。。お金も考えないといけないしやり直しもきかないのでしっかり考えないとですよね😞💨

• 1月8日