※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
家族・旦那

ただの愚痴です!義理の両親についてですが…生まれた時から出産祝い等、…

ただの愚痴です!
義理の両親についてですが…生まれた時から出産祝い等、欲しいものは買ってもらえず、(これは必要ないと思うからと言われる。)2歳になった今、お誕生日やクリスマスプレゼントは向こうから提案され、月齢にあったものではないプレゼント等もらうこともあったので2歳のクリスマスプレゼントには旦那さんから娘が好きな青いレジスターを商品のURLを送ってもらいました。
ですが実際はピンクのよくわからないレジスターでした。
娘の幼稚園入園が決まり、こないだは入園祝いに絶対大きくて着れないワンピースをもらいました。
本当は靴とか買ってあげたいけどサイズも分からないし、一緒にお出かけしたときだねと言われますが、みんなでお出かけしませんか?と声をかけても、義母はいつも具合いがよくないので夕飯をうちでどうですか?と断られます。疲れやすいようです。
義理親の家まで車で1時間半なので、月に一度お邪魔していますが、いつも白米と豚汁のみ等、私ではありえない食事ばかりです。
そして昨日、旦那さんのおばあちゃん(92歳)と一緒にお墓参りに行きました。(おばあちゃんと義理親は同居ですが、仲悪いのであまり関わりがありません。)
その帰りに夕飯を自宅で食べましょうと声をかけられたので、みんなで食事をしたした。
その際に、4月から娘の幼稚園が始まり、わたしもパートを始めるしで、娘が心配だからそちらの家に月曜日かは金曜ままで泊まり、幼稚園のお迎えはわたしがしようかなと思ってると言われました。
ほぼ同居?って感じですし、昼寝をしないといけないような人が我が家にいても、わたしの負担は増えるしで…
旦那さんはいつも反論や意見を言わないで、聞いてるだけです。
あとから旦那さんに、何で何も言ってくれないの?っていうといつも、ごめん聞いてなかったとか、あ、そーだったんだ。っていう感じです。
まとまってない文章ですが…今年からはもう義母の家に行くのは控えようと思っていますが、住み込みやらうちに来る回数が増える…と思うと胃がキリキリします…

コメント

はじめてのママリ

キッパリ断った方がいいと思います!
「いろいろ考えたのですがとりあえず夫婦で頑張ってみようと思います!辛くなったらまた相談させてください、お義母さんはお身体ご自愛くださいね😄」
こんな感じはどうでしょう?
うちもなんですが、なんで旦那って話聞いてないんでしょうね😡

• せっちゃん

せっちゃん

コメントありがとうございます…😥
    夫婦で頑張っていく!伝えてみようと思います。たぶん娘に会えなくなるのが嫌なのかな?と思いましたが😅こちらのメンタルがキツイです。
    ぽけーっとしてるだけなのか、聞こえてるのに面倒なだけなのか…😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみませんさっき間違えて下に返信してしまいました💦
    お姑さんにとっては
    光熱費かからないし、お孫さんにも毎日会えて、体調悪くなったら面倒見てもらえるし舅のご飯用意しなくていいし、
    いい事づくめですね😱
    回避できるよう応援しています!

• 1月20日
  • せっちゃん

せっちゃん

本当ですよね😥
    なんだか、もう本当にイライラしてどうにかなりそうで…
    旦那さんのことまで嫌いになりそうです😓
    ありがとうございます😭💕

• 1月20日
🦖

ええー!ありえないです😨😨

せっちゃんさんのお家に
月曜から金曜まで泊まりにくるってことですよね??
ストレスでしかないので
ここはキッパリ断りましょう!!

• せっちゃん

せっちゃん

コメントありがとうございます😭
    わたしもびっくりして聞き直してしまいました…。月曜日から金曜までの泊まりで金曜に義父が車で迎えにくるっていう感じらしいです。
    ストレス過ぎて…きちんと断ります。発想がもう恐怖です🥲

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私は無しです!金銭的にも余裕ある義母さんでも無さそうなので何を見えないところで与えるか分からない(期限切れの食べ物とかきにしなそう)、配慮がない、無神経な義母はお断りです。食事もまともに作れず、疲れやすいなら尚更です。よそ様の義母さんに失礼だとは思いますが後々面倒になりそうです😢
うちの義母がそんな感じの人なのでなるべく来ないようにしてますがすぐグイグイ来たがりメンタル強めなので。絶対ストレス溜まります‼︎

• せっちゃん

せっちゃん

コメントありがとうございます😭
    無神経だし一般常識がないようなので絶対嫌です…
    住み込みって電気代だけが増えるだけですよね。結局、孫に会えなくなるっていう自分のことしか考えていないのか…
    呆れてしまいます。
    発想が怖いです。
    義理親の悩み本当に辛いですね😭きちんと断ろうと思います。その労力さえ…😭

• 1月20日