※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
ココロ・悩み

育児の悩みについて、どれくらい本音を言えるか、どこまでが許容範囲かわからず悩んでいます。元保育士だから相談できない気持ちもあります。他の家庭と比べて自分を責めることもあります。どれくらい本音を言うべきか、我慢するべきか迷っています。

元保育士で、今日下の子の一歳半健診です。

子育ての悩みについて、どれくらい本音を言えますか?

育児を投げ出したくなることがありますか?とか、自身がなくなることがありますか?などの質問があり、正直そんなのしょっちゅうだし、いっぱいいっぱいで泣きたくなることも、大きな声で怒ってしまうこともあります。

でも、ご飯を手抜きしたり、子どもを遊ばせながらゴロゴロしてしまうことはあるけど、食事を与えないとか、お風呂に入れないみたいな本当に放置するようなことはしないです。

だけど、時々ダラダラしてしまい、ご飯やお風呂の時間がずれてしまうことはあるので、それが放置といえば放置なのかなと思ったり、他の家のこと比べて、私がダメな母親だからうちの子はこれができない、あれができないと思うこともあります。

どれくらいが許容範囲で、どれくらいが相談してもいい状況なのかわかりません。

片隅に、元保育士だから相談しちゃいけないという気持ちもあります。

皆さんはどれくらい本音を言いますか?
それとも我慢して、悩みはありませんと明るく振る舞うことも必要なのでしょうか?

コメント

もな💅🏻

なーんにも言いません。
他人に相談できることなんてないし、結局は自己解決しかないと思ってるので💦
変に要注意人物されたくもないので、当たり障りなく返答して速攻帰ります😇

溜め込みすぎてもっと酷くなるよりかは相談した方がいいのかなと思います。
でも集団検診の時って担当の保健師さんがずっと話し聞いてくれる訳でもないし、人多いしバタバタするしでなかなか本音で話すのも難しいですよね…
全部じゃなくてこういうこともあって大変なんですよね💦ぐらいに軽くお話してみたらどうでしょうか🤔
私も同じで、やばい親だと思われるんじゃないか…と思って全部大丈夫です!って言い張るタイプなのですがそういうのがうつ病とかになりやすいらしいです…
結局大丈夫じゃなくなって泣きながら電話相談にかけてます😇
質問文にある程度のことであればネグレクトとか全く思われないと思います。
私もっと酷くて結構色々な機関に相談してるんですが、
誰も咎めたり、児相に言われたり要注意人物とかなった事ないですよ。
むしろ親身に話聞いてくれてスッキリします。
保育士さんだと余計に、しっかりしなきゃと思って溜め込んでしまいやすいと思います💦
集団検診の時に言いづらければ後日本当に辛くなった時に子育て相談みたいな所に相談するでもいいのかなぁと思います😌
毎日お疲れ様です😭

はぎ

全然許容範囲だと思ってしまいました💦私も保育士ですが、自分の子どもって仕事とは全く別物じゃないですか?

朝寝坊しちゃうこともあるし、自分都合で怒鳴っちゃうこともあり日々反省しながらです。

こどもの発達ですら自分の子だとよく分かりません💦大丈夫?!ってしょっちゅう思うし…。

私は正直に保育士のくせに自分の子どもの事は自信が持てない!って預けてる保育園や友達、役所にも言ったりします。

自分の職場の保育士にも相談します!大抵のことは大丈夫!みんなそうだよ!頑張ってるよって言って貰い安心します😂

子どもを産んで保護者への目も変わりました。みなさんホントに頑張ってます!ちゃんと出来ないって相談されたりしますがわかりますわかります!って感じ!

相談すると楽になることもありますよー

ビール

日常生活が送れない、だれか助けてってなるまでは「ないです」と言っています😊