※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
その他の疑問

既婚で成人を迎えた方に質問です!❓振袖は着ましたか?振袖は未婚の方が着…

既婚で成人を迎えた方に質問です!


❓振袖は着ましたか?

振袖は未婚の方が着る物だと言われていて
実母→振袖着ちゃダメ、
義母→人生に1度なんだから着なさい
という感じで迷ってます汗


また、同窓会は行きましたか?
❓何次会まで行ったのか
❓その時お子さんは何歳だったか
参考の為にお聞きしたいです!


私の場合地元まで車で6時間近くかかるので、それだけでも悩みのタネですが笑

コメント

ぱぴこ

振袖は旦那が着させてくれるみたいです☺
娘の授乳が落ち着けば前撮りだけさせてもらえることになってます!

行きません!!
娘の授乳も心配ですし地元が車で2時間半かかるので💦💦

  • ぴよまま

    ぴよまま

    コメントありがとうございます!

    うちの旦那も着なよ!と言ってくれてるので、写真だけってのも良いですね!

    うちは混合なので、授乳の心配があまり無いのと、旦那が地元まで送ってくれるとまで言ってくれてとっても悩んでます汗

    • 1月7日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    おっぱいの張りとか大丈夫ですかね??
    私もまだそんな長い時間離れたことは無いからわかんないのですが…
    それが原因で乳腺炎ならないか心配です😔💦💦

    • 1月7日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    成人式出る頃は1歳3ヶ月なので、その頃の授乳&おっぱい事情がどんな感じなのかなー?てのもよくわからないです😔
    乳腺炎の可能性出るなら絶対出たく無いです😭笑

    • 1月7日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    それは卒乳してるかどうかですよね😹😹
    それか成人式に向けて断乳する手もありますよね(;_;)
    卒乳がうまく出来てたら気にせず行けそうですが
    出来てなかったら着物の中でパンパンに膨らむ胸は嫌すぎますね😂

    • 1月7日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    結構ギリギリなラインっぽいですよね汗
    それはそれで1つの区切りというか、目標になって良さそうですね!
    でも子供に無理はさせれませんしね😅
    パンパンで漏れちゃうパターン想像したら泣けました😂

    • 1月7日
えーなん

全然既婚で成人迎えたわけでも何でもない通りすがりですが(笑)

一生に一回だし、せっかくなんだから振袖着て出ちゃえば?と思います!
でも同窓会とかは諦めた方がいいかなー?とは思いますね!
お子さんまだ小さいみたいですし!

確かに一般的には振袖は未婚の女性の着るもんですが、今時そんな口うるさく言う人も少ないんぢゃないでしょうか?
と、成人式が数年前に終わった私は思います(笑)
子持ちの同級生もみんな気にせず振袖着てたし、花魁風とかしてる子もいたので(笑)

  • ぴよまま

    ぴよまま

    コメントありがとうございます!

    元々和装も好きなので、着たい気持ちも山々なんですが、和装が好きな分、ルールにもうるさくなってしまう自分が居て笑
    すっっっごく悩んでます笑
    私の成人式を迎える頃は子供は1歳3ヶ月なのですが、その時期もやはり手が離せない状態なんでしょうか??
    小さい事は無縁で過ごしてきたので、全く想像がつかなくて汗

    ニュースなど見る限り、今はあまり気にされない方が多いように見えました!
    さすがに花魁風には賛否両論激しいようですが笑笑

    年上の方からの意見とてもありがたいです🙇🏻

    • 1月7日
  • えーなん

    えーなん

    なら振袖は写真だけにして当日は違う服装もありだと思いますよ(^ω^)
    私も着物好きだけど、あまりルールは気にしない方なので(笑)
    ぴよままさん本人がんー?ってなるならそれもありだと思います!
    でも写真だけは残した方がいいです!
    もう二度と訪れない20歳!笑

    あ、来年なんですね!
    んー、まだ子どものいない私なので何とも言えませんが…そのぐらいだとちょうどママママーってなってると離れるのが大変かもしれませんね(^^;;
    やっぱり同窓会とかまではちょっとなーと思います!
    逆にお子さんがもっと3歳とかになってればいい気がしますけどねー!

    • 1月7日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    田舎だからなのか、参加者の女性=振袖的なところがあって、振袖着ないなら成人式参加しないで置こうかなって思ってます汗
    でも、確かに人生の節目、2度と訪れない20歳ですもんね!
    写真だけは撮ろうかな☺️

    あ、授乳問題以外にも、甘えん坊って可能性もあるんですよね!
    すっかり抜けてました😔
    通院とかでわりかしパパに預ける事が多いので、何となく安心してましたが、その時々ですからわからないですよね汗
    30歳くらいになった時に同窓会があれば参加するのでも良いかもしれませんね!

    • 1月7日
みるく

既婚で成人を迎えていませんが、、
世間一般的に考えると、成人式において既婚者が振袖を着ていたら、周りからは、ん?と思われると思いますし、私は思ってしまいます。。なので、成人式に出席するときは着ずに、前撮りなど写真のみの時に振袖着たらいいとおもいます!

  • ぴよまま

    ぴよまま

    コメントありがとうございます!

    私自身茶道の経験などから、着物のマナーを破るのは何だかなぁと思ってます汗
    やはり前撮りだけって方が多そうに感じますね!

    • 1月7日
まゆみ

着ました💗
2次会まで参加して終電で帰りました。11ヶ月でした!

  • ぴよまま

    ぴよまま

    最近は着る方が多いというニュースも見ましたが、やっぱりいらっしゃるんですね!
    地元が田舎&少人数で、参加者=振袖って感じです笑

    私が成人式の時は赤ちゃんが1歳3ヶ月なのですが、その頃って授乳ってしてましたか??

    • 1月7日
  • まゆみ

    まゆみ

    私の周りのママ達はみんな振り袖でしたよ♩多分今じゃ普通です(笑)
    息子は1歳半まで授乳してたので1歳3ヶ月の頃はバリバリしてました(>_<)

    • 1月7日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    ママさん多かったんですね!
    今のままでは、地元勢約20人のうち私1人なので、浮かないかも心配です笑
    おっぱいの張りとかは大丈夫でしたか??
    あ、お酒は飲まれましたか?

    • 1月7日
  • まゆみ

    まゆみ

    浮きますよ(´・_・`)
    おっぱいは張りましたが普通に振り袖ででグルグルでした🌀
    脱いだ瞬間子供に授乳しました(笑)
    お酒は普通に飲みました♩なのでその日はミルクでって感じでした🍼

    • 1月7日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    正直成人式やら同窓会やらってより、1番はみんなに会いたいってのが大きい事に気付いたんで
    どっちかに参加出来れば良いなーて感じになって来ました笑
    写真だけ撮って同窓会行くのも有りかもしれません😌

    • 1月7日
Daryl.D

私の友人は、既婚で小さいお子さんが二人いましたが、振袖ではなく上品なワンピースドレスを着ていました。
集まった友人から、「振袖着ちゃえば良いのに!」と言われていましたが、成人としての晴れ舞台で非常識な装いはどうなのって本人自身が言っていました。
ただ、彼女も振袖は着たかったそうで、人生一度の成人式を前に、お子さんと一緒にスタジオフォトで振袖姿を記念に残したそうです。
ぴよままさんがどうしても振袖を着たいのであれば、スタジオフォトで記念を残してはどうですか?
義母や実母の言葉よりも、成人になられるご本人の意思を尊重すべきかと思いますよ^_^

  • ぴよまま

    ぴよまま

    ワンピースドレス‼︎
    それもとってもいいですが、うちの地元は参加者=振袖みたいなところがあって困ります汗
    子供と写真に残すのいいですね!
    私もそれならあんまり遠慮せずきれそうです☺️
    そうですよね、1番は私がどうしたいかですよね!
    ありがとうございます😊

    • 1月7日
めいちゃん

私の友達は振袖来て出席してましたよー♡
お子さんも女の子だったのでお子さんにも赤ちゃん用の振袖みたいなの着せてました!
既婚者かどうかなんて言わなきゃ分からないし一生の思い出ですから着てもいいと思います

  • ぴよまま

    ぴよまま

    コメントありがとうございます!
    やはり着ている方も多いですね!!
    あら♡それは確実に可愛いですね!
    うちは男の子なんで袴着せるのも有りかもですね😏笑
    バレなきゃいんですけど、田舎なのでみーんな知っちゃってます笑笑

    • 1月7日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    袴着せて成人式のみ出席でもいいと思います♡
    もし、お母さんが見ててくれるとかでしたら甘えて同窓会にも出席してもいいと思います😌
    みんな知ってても自分は自分だし自分の気持ちを優先していいと思います!

    • 1月7日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    だんだん袴姿が見たくなって来ました😁
    実母とは要相談ですね!
    そうですよね!1番は自分にとって大事な成人式ですしね☺️

    • 1月7日
r

振袖って未婚の方が着る物なんですか?!
知らずに普通に着ました(・・;)
親も祖母も着ろ着ろでお店で布から作ってもらった
振袖を購入してくれたので成人式前にその事
知ったとしても着てました!
友達とプリ撮ったりはしたけど
私の実家で旦那が待ってたし同窓会には
参加せずに帰りました(´∀`)
子供は生まれてなかったです☆

  • ぴよまま

    ぴよまま

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    振袖の袖を振るのが、求婚とか、告白に対しての返事だったりするものなので
    自分の振袖いいですね☺️
    和装が好きなので憧れます!!
    妊娠中だったんですかね??
    妊娠中の成人式も大変でしたね😌

    • 1月7日
an☺︎

私の友達数人みんな普通に着てましたよ😂
一生に一度ですよ!着てください♡←
誰も何も言いませんし着ちゃダメなんかも知らないとおもいます(*_*)

  • ぴよまま

    ぴよまま

    コメントありがとうございます!
    やはり、一生に1度!というのがでかいですね!!
    確かに、気にしてるのは私だけかもしれませんね笑

    • 1月7日
deleted user

結婚してから成人式出ましたが
普通に振袖来ていきましたよ〜🙆💓(笑)
一生に一度だし!😤✨
子供はその時まだ授かってませんでした(´・ω・`)

  • ぴよまま

    ぴよまま

    コメントありがとうございます!
    一生に一度!とおっしゃる方やはり多いですね‼︎
    大事な節目ですし、やはり着るべきかなと思って来ました☺️

    • 1月7日