※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産前ヘルパーさんに子どもとの相性が合わず、業者の対応も強引で困っています。今後の選択肢は①家事をしてもらうか、②別業者を探すか。どちらがいいでしょうか。

長文です。

産前ヘルパーさんを依頼しました。

まだ1度しか来てもらっていません。上の子の遊び相手を任せたかったのですが、私とも子どもとも相性があまり良くないように思いました。

子は行動を制限されるのが苦手なのですが、力技で抱き抱えて明らかに嫌がっているのに離してもらえず、2回泣かされてしまいました。

市の方からは、規則として“子どもに触れることは出来ない”などと言われていたので驚きました。普通におもちゃで遊んでくれればそれで良かったのですが、かなり強引で…

保育関係の免許なし、子育て経験も無い方ですが、自分では甥姪の世話をときどきしているから、子どもに慣れていると思い込んでいるようでした。子どもの扱いについても色々アドバイスされたり、この子は今こういう気持ちだと思うから!と決めつけてきたり。

強引に抱えられて2回泣いたあとには「なんか気難しい子なのね」と言われたのが1番気になりました。

責任者の方も強引で、面談の日時を勝手に決められていたり、面談と聞かされていた日にヘルパーさんも連れて来て今日から入ります!と言われたり。時間も2時間希望して市に提出しましたが、ちょっと見た感じ1.5時間くらいで良さそうだけど!市にうちからそう伝えておきますね!と言われ、次回からの時間は短縮されました。

悪気は無さそうなのですが、私にも子にも強引過ぎて合わない…

でもそこの業者しか今空いていないらしく、里帰りが出来ないので産後もお世話になりたいと思っていました。

はっきりと言えない私も悪いのですが、このまま振り回されるなら余計なストレスになりそうで、もうお断りしようか迷っています。

①子の遊び相手は諦めて、そのヘルパーさんに家事をしてもらう

②産前ヘルパーは諦めて今の業者は市から断ってもらい、産後は別業者を探してもらう

みなさんならどうされますか😓

コメント

★marimero★

私なら絶対②ですね‼️
規則を破る方と一緒にいて、ママリさんが不安に思う中で何かあったら、ママリさんがご自分を責めかねません😱💦

ママリさんやお子様の心身共に健康である事が大前提です❣️大変かとは思いますが、これ以上傷つかない事を願うばかりです😭✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    なんかこの人と子を2人にさせるの不安…と思ってトイレも慌てて出るくらいでした。

そんな気持ちで利用しても、疲れるだけですよね😓

②の方向で市に相談したいと思います。

回答ありがとうございます☺️

• 1月20日
  • ★marimero★

★marimero★

ママリさんが不安に思うって事は、感受性強いお子様の方がさらに不安やと思います😱💦

楽するつもりが不要な疲れを招くだけです🥹✨

寒い日が続きますので、ママリさんもくれぐれもご自愛ください🥰❤️

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1回ですぐに断るのは市にも業者にも悪い気がしていましたが、断るのを肯定してもらえて良かったです😭

優しいお言葉もありがとうございます😭✨

• 1月20日

★marimero★

市や業者に気を遣う必要なんてありますか?ないですよ〜🤣🎶
    我が子守れるのはママリさんだけですよ😎❣️
    体裁でお子様傷つけられて良いですか?ダメですよね〜😊❤️

遠慮せず断りましょう🥰❣️

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に本当にその通りですね😓母親として何を優先しなければならないかですよね😭気を引き締めていきたいと思います。アドバイスありがとうございました😭✨

• 1月20日

★marimero★

自分事となると誰もが焦り迷いますよね😊🎶
    少しでも第三者目線で冷静になってもらえたのなら幸いです🥰❤️

• 1月20日