※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が歯磨きを嫌がり、仕上げ磨きも毎食後必要か悩んでいます。赤ちゃん用の歯ブラシを使っているが、嫌がって逃げる様子です。

歯磨きの仕上げ磨きについて聞きたいです。
10ヶ月の女の子です。
仕上げ磨きが嫌いで歯ブラシを持って横になるだけで泣きながらすぐに起き上がって逃げてしまいます。
今は夕食後にのみ仕上げ磨きをしている状態です。
仕上げ磨きの後はお茶しか飲んでいません。
赤ちゃん用の歯ブラシは毎食後渡していますが、それはオモチャだと思っているのか嫌がらず少し噛んだら他のところへ遊びに行きます。
やっぱり仕上げ磨きも毎食後必要ですか⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

最低でも朝晩は仕上げ必要です。
可能性ならば朝昼晩とおやつを食べているならばおやつ後ですね。(うちは保育園行くまでは一日4回です。)

また、仕上げ後にお茶は着色の原因になります。
仕上げ後はお水もしくはお白湯に変えた方が良いです。

moon

うちは寝る前に磨いてます😊
最初から子どもには持たせてなくて、歯磨き持って近づくとずり這いで寄ってくるのでそのまま口開けてちゃちゃっと磨いてます🖐

こーま

うちも1番上の子が歯磨き嫌いで、子どもを仰向けに寝かせて、頭側に座り、両腕を足で抑えるやり方でしてました😅💦
※2番目以降は、歯磨きする姿を見てるのですんなりしてくれました

親が歯磨きするところを、歯磨き粉付けるとこから見せたり、YouTubeなどで小さいお子さんが歯磨きしてる動画を見せるのも効果あるかもしれません👀
うちは『自分と同じような年の子が歯磨きしてる』のを見るのがいちばん効果ありました!

仕上げ磨き大事です。
毎食が難しいなら、夜だけでも仕上げ磨きすると良いと思います🪥
うちは夜のみ必ず大人が仕上げ磨きしてましたが、今のところ虫歯ゼロです🦷✨