※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子の育て方について、性格も重要だと思います。一人っ子のママさんからの子育てアドバイスを募集しています。

今のご時世では一人っ子は多いでしょうか?
一人っ子はワガママ等、言われますが
育て方より、その子自身の性格もあると思います…。

一人っ子確定のママさんで
子育て?で気をつけていることあれば参考にさせていただきたいです😊

コメント

はじめてのママリ

地域差もあると思いますが、地元(都内)はほぼ一人っ子ですね💦
我が家も一人っ子です。
が、田舎は3人兄弟、4人兄弟はまだまだざらですね💦

何でも買い与えない
全てを子供主体にしない

は気をつけています。
兄弟がいる子同様、「買ってもらえない」や「わがままはまかり通らない」という部分はきちんと教えているつもりです😊

どうなんでしょうね🤔

わたし的には
その性格が育て方によって
結構決まるんじゃないかなあって思います🤔
全部が全部では無いですけど!

私の友人の一人っ子の子は
一人っ子だけど
誕生日とかクリスマスとか
特別なものがない限り
プレゼントはなかったし、
特別甘やかされた覚えもない。
普通にめっちゃ怒られてたし、
お母さんが一緒に遊んでくれとって、
貸してとかちょーだいとかわざとたぶん言ってくれてたから、自分だけのもの!みたいなのもなかったなぁって言ってました。
なのでその子は
特に一人っ子のこれが嫌!みたいな部分はなかったし
めっちゃ優しくてクラスでも人気者でした🤔

ただ知り合いの
ほんとにまじで蝶よ花よで
育てられて
わがまま放題だったんだなって子は
友達のお弁当の具材を勝手に取ったりとか、
許可してないのに物を借りたり、1口ちょうだいと言って食べたり、班で決める事も自分の意見貫いてきたりがあってどんどん浮いてって最終的には孤立してました😇

めっちゃ失礼だけど
やっぱり家庭環境や、
子育ての仕方って
関係あるんだなって高校生ながら思ってた覚えがあります🤔

みあ

保育士してますが、一人っ子は2.3割くらいのイメージです。
田舎なのもあると思いますが...

シングルマザーなので、再婚とかなければ一人っ子決定です。
でも、別に気をつけてることとかないですね(笑)
保育園とかで揉まれてるし...
職場の園にいる子と娘をどうしても比べてしまいますが、娘はおりこうさんな方だなぁなんて、親バカながら思ってます(´ー∀ー`)笑

ただ、寂しいので、もう少し大きくなったら犬とか猫とか飼ってお世話してもらったり遊んだりして欲しいなって思ってます!

• みあ

みあ

人手がないので、自然と、自分の事は自分でやって!と、自立させられてるかもしれないです。
    普通の子より構ってあげられていないし、わがままも通らない環境ではあると思います...

• 1月20日
めい

田舎住みですが、周りはやはり2人以上が多いですね💦私は年齢的にもう授かるのは難しそうですので、このまま一人っ子かなぁという感じです。

支援センターや保育園の園解放など、なるべくこどもがいるところへ連れてっています。おもちゃのやりとりなど、おともだちとの触れ合いの機会を増やせるようにと心がけています。こどもがいる友達とも会って遊ばせたりしながら、私たちはおしゃべりしてストレス発散してます😂

さらい

田舎ですがクラスにわずかですね。三人が多いです

うないも

うちは一人っ子ですが学生時代の友人は子ども2人以上いる人が多いですね😀💦

特に意識して気をつけてることはありませんが、先に回答があるように支援センターに行って同年代の子どもがいる世界は見せて他の子がいる官許に慣れさせてるつもりです。
一緒に遊ぶわけじゃないんですけどね😥

はじめてのママリ🔰

わがままというか、きょうだいの世界をしらないし仕方ないと思います、、こればかりは

ママリ♡

私の周りでは1人っ子結構います!
兄弟いても2人です!

娘も1人っ子予定ですが
基本おやつとか果物とかも
家族で分けるは教えてます
わざわざ全部半分にしてます
貸し借りも私と遊びながら結構
がっつり教えてるのと
お友達と遊んで子ども社会で色々経験出来ればなぁと思って週4くらいでお友達と遊んでます☺️

ママリ

田舎なのもあってか一人っ子はうちだけで、周りはみんな2、3人兄弟です!

私は弟がいますが、めちゃくちゃ甘やかされて何でも欲しい物は買ってもらってたりでワガママです😅
なので何でも買い与えたりしないようにしてます。
自分で出来るのに「ママやってよ~」って言われても「自分でしましょー」と何でも手を貸さないようにしてます。