※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚協議書はどのような手順で作成されましたか?協議離婚を考えています…

離婚協議書はどのような手順で作成されましたか?

協議離婚を考えています。夫の不倫による離婚で、夫には別れてほしいと言われてるので、こちらの提示する条件を全てのんでくれなければ離婚しないというスタンスで進める予定です。
夫との話し合いの時に既にある程度できた離婚協議書を提示して、とりあえずその場でサインさせたいと思ってるのですが‥

行政書士や弁護士に作成をお願いした時は、その後の修正などは無料でしてくれるものなのでしょうか?

やはり通常は、話し合いで決着ついてから協議書を作成するものなのでしょうか?

あらかじめ作っておきたいのは、夫が経営者で、会社の方に多方面での専門家がバックにいるので、知恵をつけられないうちにサインさせておきたいというのがあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

弁護士さんや行政書士さんと相談してママリさんが希望の離婚協議書を作成し、相手に見せて修正しながら作っていくことになると思います。最終的に互いの合意のサインが必要となります。修正も最初に提示された代金に含まれていると思いますが、契約の際に確認してみてください。

専門家がバックにいるのであれば、内容提示した段階でその方々に確認はされてしまうかもな…と思いますが、向こうが離婚を望んでいるのであれば、話し合いで希望が通るまで離婚届にサインをしないこと、あと、離婚不受理届を念のため出しておくこと、別居しているのであれば早い段階で婚姻費用を請求することをお勧めします。(婚姻費用の方が養育費より高いので)

がんばってください!応援しています‼︎

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    やはり、まずはこちら希望の離婚協議書作成してもよいのですね。修正の金額、契約の時に確認してみます!
    現在、弁護士か行政書士のどちらに頼むか、悩んでいたのですが、どちらがよいか、違い等ありますでしょうか?(なるべくお金は惜しまない方向でいきたいなと思ってました。)

そうですよね。内容提示して、その場でサインもらおうと思いましたが、夫はその場ではサインしないと思いますし、弁護士なりに絶対確認しに行くと思います。

離婚不受理届け、早速出してきました!

今はまだ同居してるのですが、婚姻費用は、相手と話がついて払ってもらえるなら、家裁通さずともいいのですよね?

はい!メンタル的にも疲れてきてどうでもよくなる時ありますが、絶対にサインしないように頑張りたいと思います🥺

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人同士で話がまとまりそうなら行政書士さん、今後揉めそうであれば弁護士さんがいいと思います。費用は弁護士さんの方が高いです。揉めた際にかわりに旦那とやりとりをしてくれたり、調停等になった場合は手続きや、一緒に出向いてくれたり、かわりに行ってくれたりするからです。

一旦初回無料や、安く相談できる弁護士さんに相談しにいくのもいいかなと思います。(離婚に強い弁護士さんに)

婚姻費用等、相手が条件をのめば、調停等する必要はありません。

そうですよね…とても辛いと思いますが、後で後悔のないように頑張ってください‼︎
    ママリさんの希望が通りますように。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!揉めそうであれば、弁護士さん選ぼうかと思います。

何件か弁護士相談行きましたが、どこも皆少し冷たい印象というか‥無料相談だしそんなものなのかな?と
    あまり相談しやすい感じではないなぁ〜と思ってしまいました。

教えて頂き本当にありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月20日