※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚して2年以上経ちます。元夫に最近彼女が出来たことを今日知りました…

離婚して2年以上経ちます。
元夫に最近彼女が出来たことを今日知りました。

里帰り出産の中コロナ禍突入で、娘と元夫は生まれてすぐの1回だけ会って、その後全く会わないまま離婚しました。

元夫は都内におり、自分たちは地方に住んでいるのでなかなか面会もできず、
2022年に入ってから、やっと2回ほど面会しました。

私としては娘には「あなたにはちゃんとパパがいるんだよ」と伝えたくてできるだけ会って欲しいという気持ちで面会をしたり、日頃から「パパは東京にいるんだよ」、新幹線を見かければ「パパあれに乗って会いに来てくれたんだよ」と伝えたりしてました。

あちらにも予定や金銭面のこともあるので、面会の頻度は任せてたのですがここ数ヶ月全くそのような連絡がなく、不安に思っていましたが、娘も体調不良が続いていて予定を組んでてもダメだったんだろうなと思いつつ過ごしていました。

そんな中今日、彼女が最近できたと小耳に挟みました。

悔しいという気持ちでいっぱいです。

もう離婚しお互い自由なわけなので、彼氏彼女を作るのは勝手です。
でも、仕事や住む場所など全部変えざるを得ず、現時点で1人で子育てしている自分よりも結局自由に過ごしていてとても悔しいのです。

また、彼女作って今後結婚、子供が出来たとなった時、娘の立場を考えているのか???と悔しいです。
自分のパパは離れて暮らしてるだけかと思ったら、自分とは別に家庭があったなんて子供からしたらショックじゃないだろうか?と思ってしまいます。

これを機に元夫との面会はやめて、パパの記憶を残さない方がいいのでは無いかと思ってしまいました。
今までの私のパパを認識させようとする行動が間違ってた気がしてなりません。

娘もちゃんとパパの顔を覚え、「パパとーきょーにいる!」と言ってみたり、「でんしゃ!パパあれ乗ってくるんだよね!」と言ってみたりする姿を思い出して健気でボロボロ泣いてしまいました。
こんなにかわいい娘がいるのに能天気に彼女なんか作って…

また、嫌いになって離婚した訳では無かったので、元夫が次に進んでいることがショックなのと、自分自身が全く出会いがなく彼氏ができない状況なのでムカついているのだと思います(笑)

もうしんどくてどうしていいか分からず、一睡も出来ずこの時間…😅
1時間寝ようと思っても起きれるのだろうか…と思って余計寝れません。
オールで仕事かな…😂

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚をしたのなら、仕方がないですよね😣
教育費はもらっていますか?
それだけでもパパの存在はあると思います。
離婚をした中にはお子さんと一緒にいられなくて寂しくて、相手(彼女)をつくる人もいます。

お子さんには小さくても事実を伝えて前に進まれた方がいいかと思います

ゆっこ🐰

質問者さん、お疲れ様です。
自分の時間は作れていますか?

ご自分でも書いているように、お互い今後の恋愛は自由。離婚する時はこうなること、きっとわかっていたと思います。

でも、いざ実際その場面になると・・・悔しいですよね。
自分は家事育児に仕事も全部1人でこなして、元夫は彼女とイチャイチャしやがって!幸せそうにしやがって!子供のこと考えてない!私ばっかり考えて馬鹿みたい!と、思うのも仕方ないと思います。

でも、私からしたらママさんの方が幸せ者じゃないかと思います。
お子さんが2歳ともなれば、お喋りもできるようになって、成長を側で見れて、、自由に恋愛してる元ご主人より何倍も幸せですよ。

実家にや保育園など使えるものは使って、自分1人の時間を作って見るのはどうでしょうか??

ゆか

離婚しているのでお互いに彼氏彼女が出来たり再婚するのは仕方ないかと思います。

私自身の話ですが…母と父は離婚していて、父は別に家庭をもっています。それでも小学6年までは週1は会っていました。たぶん会いすぎですね。よく新しい奥さん許してくれてたな…と今なら思いますけどね。
中学生になると私はパパ嫌になるので…頻度は減ったけど会ってました。月2回とかは会ってたと思います。
結婚式には呼んでいませんし、夫にも紹介はしていません。母が倒れた時に一度会いましたが。子供には何度か会わせてます!
母が新しく家庭を持たなかったこともありますが、結婚しても家族としての付き合いは続く場合もあります。

友達はバツイチ子ありの彼と結婚しましたが、奥さんは稼ぎがあるので養育費は払ってなく、会ってもいないみたいです。
旦那さんに今後も父親として会ってほしいとお願いするしかないかな?と。
ただ…それで自分が家庭をもったら、会わないで!とか言うなら違うかな?とも思います。

ゆみ

私もシングルです。

パパがいる事を娘さんに伝えたい気持ちは分かりますが、もう既に離婚し一緒に暮らしてる訳でもない現状パパの事を話し過ぎたのではないかな?と思いました💦面会は辞めるまでは行かなくても、今まで以上に元旦那さんの都合もつきづらくなると思いますし、あまり期待しない方がいいのかなと思いますよ💦かわいい娘とは言え別れて会いづらい以上、酷ですが彼女の方が大事になるのは自然な事です💦

離婚してるから仕方ないし、親権取らなかったんだからぶっちゃけ既にいる子供よりこれからの子供、これから未来を共にする彼女とのことが優先です。あなただってもしかしたらこの後彼氏が出来たり再婚するかもしれない。その可能性も0では無い中、血の繋がりはあっても既に別れてしまった父親のことを子供に話しすぎたのかなとも思います💦まあでも2歳なら今後忘れてくれる可能性もありますが

はじめてのママリ🔰

皆様わたしの長文にコメントくださってありがとうございます😭
個々に返信できずすみません💦

そうなんですよね、離婚してるので彼女ができるのは当たり前なんですよね。
動揺しすぎなのと、今後の関わり方どうしよう!と混乱してしまって色んな余計なこと考えてしまいました(笑)

養育費は一度も遅れなく頂けてます。ありがたいです。
面会については今後元夫が希望したら会わせようと思いますが、今までみたいにこっちから「会って会って!!」というようなスタンスはやめようと思います。
そして娘が大きくなってきたら娘の判断に任せようと思います。

1時間の仮眠を取ったら気分がスッキリしました!!!

でも娘はなにかを感じ取ったのか、朝起きると発熱…😭
仕事は休みだし、また終わりの見えない看病だな…と思いますが、私がしっかりしないとですね!へこんでられません。

本当にコメントありがとうございました😭💕

分かります。同じ感じでした。
こっちは頑張ってるのにってイライラしたこともあります。

でも、うちは相手側のせいで面会頻度が必然とさがり、今はほとんどあってません😊
子供達は元夫の話をしますしそれに対しては答えていますが、それ以上でも以下でもない感じです。
面会も物理的な距離の問題で私が拒否してる訳でもないので、年々なるようにしかならないなって感じですよ☆