※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保活や就活、育児家事に迷っています。正社員かパートかも悩んでいます。やりたい仕事も見つからず不安です。

分からないこと多すぎて何からしていいのか😭

元々幼稚園に入れたくて、それまでは家庭保育希望だったけど、去年の6月より旦那の夜勤が無くなって手取りが10以上下がりました😭私は10月までパートで働いてましたが、出産を機に辞め、今無職です。
予定が狂い、貯金を切り崩す生活が始まりました。毎月マイナスになってます。
そのため、私も仕事をしたいと思ってますが、働き方に迷ってます💦扶養内でパートとして働くか、正社員になるか。
もちろん正社員になった方がお金は安定するんですが、子どもがいると採用してもらえるかも分からないし、そもそも保活の仕方がわからないです😭😭そしてやりたい仕事も見つかりません😅工場?事務?色々職種ありますが、今まで一般職に就いたことがなくて私に仕事が務まるのか不安です😭
保育士資格等は持ってますが、正社員として保育士をしながら育児をしていく自信もないです😭

保活、就活…両方しながら育児家事😭
何からしていいの😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士資格あるのであれは補助の仕事しながら働くのとかどうですか🤔?
詳しくないのでなんとも言えないんですけど…
それこそ公立のパート枠の短時間勤務とか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ考えてました🙌🙌
    保育士パートならいいかな?って思ってますが、保活と就活をどのように始めていいのか😭初めに就活してその後保活って感じですか??💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同時進行はキツいと思うのでまずは保活初めてから仕事探す方がいいかなと🤔
    ちなみに前のパートで雇用保険かけてました?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから就労予定ってなれば保育園も入れますかね💦調べたら父母ともに働いてたりしないと未就園児は入れないみたいで💦就職先を見つけないと入れないのかな?って思い、どうしていいのか不安になってました😭

その辺のことか無知なんですが、雇用保険ってどんなのですか?健康保険的なやつですか??前のパートでは国保に入って働いてました🙌

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求職で応募できないですか🤔?
    私の地域だと点数は落ちるけど求職を理由に預けることはできます🤔

国保だと雇用保険入ってないかもです💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳こういうのってどこに相談していいのか分からなくて🙌🙌

そうですよね😭😭扶養抜けて、社会保険に加入してパートとしてガッツリ稼ぐのが1番の理想なんですが、、、🙌

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に相談してみるといいですよ☺️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所で相談できるんですね😳時間がある時に行ってみます👍👍

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育関係は市役所で相談できますよ☺️
    あとは市役所に電話してもある程度教えてもらえます🙆‍♀️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!相談乗っていただきありがとうございました🥹💕

• 1月20日
うー

私は1人目の時は保活と就活同時進行で進めていきました⭐️
産後2ヶ月頃から動き出したので同じくらいですかね😊
早くても産後8週たたないと働けないので…

とりあえず保育園の申し込みの仕方を把握したいので、ネットで調べたり役所で聞いてみたり…
就活はまずはどんなものがあるかなー、近くでこのくらいの時間帯で働きたいなーとかでなんとなく見る感じから

保育園は認可の申し込みに加えて認可外も調べて近くで入れそうなところを確保し、その上で面接に行きました
そうするともし認可が受からなくても預け先はありますと言えるので受かりやすいかと…
そして職場が決まれば認可も受かりやすくなります!!

家事育児はご主人にも積極的に参加してもらいましょう!!
多少疎かになることがあっても大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べてました👍なんとなく把握はできたんですが、細かいことがまだ分からないので1度相談してみようかな?と思います👍今すぐ働かなきゃ行けないわけではないですが、今後夜勤が復活しないことを考えたら早めに働いておきたいので、保活と就活頑張ります💪
    認可外も見ておきます!!

• 1月20日
moon

保育士は加点があるはずですよ。
保育士不足だからすぐに見つかると思います。パートも充実してる職種ですし、そのまま正社員にもなれたりするところもありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加点って保育園に入るための点数的なやつのことですか…??
    そうですよね🙌資格もあるし、人材不足だとすんなり入れたりしますかね?🙌ただ、我が家の場合、娘が早退するとかになった時に頼れる人が居ないのでそこがネックです😭

• 1月20日
  • moon

moon

そうです。点数的なやつです。

旦那さんとの協力体制。病児保育の登録などもしておくといいと思います。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのもあるんですね🤔また調べてみます👍

• 1月20日
じゃがびー

企業主導型の保育園は近くにないですか?