※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳半の娘が特定の音や車を怖がる様子について相談したいです。発達に心配があり、病院や歯医者も臆病に感じることがあります。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

2歳半前の娘の気になる点について皆さんのご意見をお聞きしたいです

元々言葉がゆっくりでした、ですが2歳を超えたあたりから2語分3語分と増えていってくれて、今では曖昧ではありますが受け答えができる様になってきました

ですが、昔からの警戒心の強さだったり特定の音に対して怖がる部分が治りません…😢

人見知りや場所見知りはほぼなくなったのですが、ある日を境に突然車を怖がる様になってしまい、道路を走る車や自分の車などは大丈夫な様ですが、近くを車が右左折したりエンジンをかけたりすると「ぶーぶ怖い!」としがみついてきます💦

またいまだに掃除機の音が本当に嫌いなのと、なぜか学校のチャイムを怖がります。

こういうことってよくあることなんでしょうか💦
元々発達を心配していたこともあってひっかかります
病院や歯医者なども他の子よりかなり臆病に思えます
病院だと体重計にすら乗りたがらず、私にしがみついてます…

その他では、育てにくさは感じず
複雑な指示も大抵は通り、質問にも対応できます
多動な場面もあまりありません
靴や服の着脱、補助箸も使えるので手先の不器用さも感じません
なので、知的面ではなく、他の部分に何か引っ掛かるものがあるのでは無いかと不安です。

同じ様なかた、いらっしゃいませんか?
お話聞ききたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

単に少し怖がりちゃんなだけかなと☺️
我が家の次男もかなりのビビりです😇3月で4歳になるのですがビビりすぎて大丈夫かと思うほど😇
性格ですよね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    性格ですかね😭思い返せば私も小さい頃本当にビビリで…こんなになく子見たことないと言われたくらいらしかったです。
    遺伝でしょうか😢
    ありがとうございました!

• 1月21日
なり

うちも掃除機とかなれた音は怖がりませんが、車とか聞き慣れない工事の大きな音などは怖がります😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

怖がる音もありますよね、耳を塞いだり極端に怖がっている感じでもないので見守ってみようと思います!
    ありがとうございました😭!!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

慎重で怖がりさんなのかな?
2歳前に突然大好きだった電車が通る大きな音を怖がったり、落ち葉が動いただけで怖がったりしていましたが、今は落ち着きました。まだまだビビりですが…

今は毎日見ているアニメとかでもびっくりするとしがみついたりしてきますよ😓

うちの子ははじめてのママリさんの娘さんより言葉はまだまだで、単語だけです😂😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個性の範囲ないですかね😳?
    はじめてのママリ🔰さんのコメントで思い出しましたが、昔葉っぱも怖がっていました💦

同じくアニメも怖いシーンがあると(特に人の顔が面白く描かれている?もの)は恐怖心を感じる様です😢

といってもうち発音も悪くて💦
    私と旦那くらいにかわからないんですよ💦それも心配の一つです(´;ω;`)

コメントありがとうございました!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子は喋るのが遅いとよく聞くんですけど、うちの子は本当に遅くて…😂

女の子だとペラペラな子が多いから心配になるのかな?
    3語分出ているなら十分ですし、まだまだ伸びると思いますよー!

個性なのかなーって思います😆

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

励ましの言葉ありがとうございます😭

そうなんです、女の子ははやいと聞きますし余計に心配が募っております💦

なんだかぽけっとしているような、抜けてる様な感じがある気もして…😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月22日