※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児に悩み、上の子と下の子の両立が難しい。放置しても大丈夫か不安で、育児に自信が持てない。

吐き出させてください。
2人目が産まれてまだ1ヶ月なので2人育児に慣れないのは当たり前のことだと思うし「上の子優先ね!下の子はまだ感情もないし多少放置してても大丈夫よ!」ってみんなに言われますが、、
やっぱり下の子がギャン泣きしていると焦るし抱っこしてあげなきゃって気持ちが強すぎて上の子に八つ当たりしてしまうし上の子を待たせる?というか上の子に我慢してもらおうって思考になってしまい、上の子が発狂するしでなんだかノイローゼみたくなってます…
どこまで放置していいかもわからないし本当にこんなに泣かせておいて大丈夫なの?って不安になるし。
わたしに2人の人間を育てるなんてそもそも無理だったんじゃないか…と思います😞
上の子と下の子の寝顔を見て涙する毎日です。

コメント

はじめてのママリ

ノイローゼなりますよね。わたしもなりました。上の子と離れる時間が必要です。どなたかに頼れますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家は近いです😭👍🏻

    • 1月20日
はな

わかりますよ〜😭
上の子優先とか言われても、、、
下の子の泣き声聞くと、それだけで疲れてしまいませんか?😭

私も不器用で、下の子たちが落ち着かないと、上の子の相手ができませんでした...
今でこそマシになりましたが。

まだ生後1ヶ月ですもんね。
子供たちはどんどん成長しますし、落ち着く日が来ますよ😊
夜になるとしょんぼりしがちですが、無理!と割り切るのも大事です✨

子供たちはぜーーーったいにママ大好きですから、
自信持ってくださいね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです〜😨💦
    はなさんは下の子たち双子ちゃんですか?!
    双子ちゃんの子育て未知です🥲

    • 1月20日
  • はな

    はな

    下は双子です😳
    最初の頃は上の子と離れて里帰り、自宅に戻ってからも週の半分はサポートしてもらっていました!!

    mai¨̮♡︎さんも頼れるところ頼って楽しましょ🙌🏻

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子ちゃん大変さ2倍ですよね😫
    上の子は旦那さんに見てもらってた感じですか??

    • 1月20日
  • はな

    はな

    同時泣きのときだけは2倍以上でした🤣
    その分可愛さも2倍どころじゃないですよ🥰

    上の子は旦那と2人で生活していました!
    旦那が保育園の送り迎えもして家事もして、、、完全ワンオペで乗り切ってくれました😳

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんすごいです〜😫❤️
    上の子ママいなくて大丈夫でしたか?

    • 1月20日
  • はな

    はな

    大丈夫ではなかったです💦
    夜になったらシクシク泣くというところまでは想定内でしてが、保育園のお部屋で突然唾を吐いたりしたらしく😨
    普段では考えられないような行動が出てきて焦りました💦

    • 1月20日
しらす

めちゃくちゃわかります…でもだんだんと上の子も下の子もそれぞれ受け入れられるようになってきて、2,3ヶ月くらいから上の子を見れば下の子は笑うし、その逆もあるので泣き止まない時はとりあえず顔を見せてます😂もはや最近なんて家事してる時に下の子が泣いたら上の子に「頭なでなでしてあげて!」って言ってます😂それでうまくできたら誉めてハグして、なんとなく上の子を優先してる感じを出してます笑

上のお子さんが3歳だと色々わかる歳になるからより大変ですね💦

mikapon

旦那がいる時は、それぞれ1人を見る事にしてました!
旦那が下の子見るなら私は、上の子みたいな感じで…

1人の時は、座って2人共抱っこして寝る時は、両腕腕枕してましたよ😅

はじめてのママリ🔰

上の子の時は、
「小さい赤ちゃんでも色々感じ取ってる」とか言われたのに
下の子になった途端「下の子はまだ赤ちゃんで何も分かってないから~」になるの本当に謎ですよね(笑)

反対意見多いかもですが
母親の本能として、赤ちゃんの泣き声で焦るとか、早く対応してあげないとって気持ちは当たり前なので
それに逆らいすぎるとお母さんがしんどいですよ😭💦

上の子は確かに下の子が産まれて色々我慢してるのでしょうけど、それは下の子も同じで
産まれた瞬間から兄もしくは姉が居て、ママをひとりじめできないからそれも可哀想ですし、、、
あまり上の子優先!!を考えすぎるとしんどいですよ🥲