※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

お宮参りやお食い初めって必要ですか?私がそういうイベントごとに無頓着…

お宮参りやお食い初めって必要ですか?

私がそういうイベントごとに無頓着というか
興味がなくて、、なんのためにするの、、?って感じています。
つわりと切迫で安産祈願もしてないです。
しないと後々子供が可哀想ですかね、、
気分を害された方がいたらすみません。イベントごとに否定的なわけではありませんので、、!

コメント

私、してないです...というか、そんな体力が残っていませんでした🫠イベントごと多すぎです。

将来食べ物に困らないように?神頼みじゃなくて、ちゃんと生きていく力を身につけさせます😂

ママリ

それは各ご家庭の判断でいいと思います😊他の家庭がやってるからやらないといけない!ってものでもないですし!

はじめてのママリ

お宮参りはしませんでした!
帝王切開だったので、
産後1ヶ月なんてボロボロでそれどころじゃなかったです笑

お食い初めは家族3人でそれっぽい感じでやりましたが、両家呼んでとか大々的にはやらなかったです😂

やろうかな〜と思えたタイミングでやれば良いですし、やらなきゃ!思わなくて全然良いと思います🙆‍♀️

ままり

意味的に必要と思ったことはないですが、やはり日本の文化的にやる人が多数派なので一応してます🤣笑

写真も撮るしいつか思い出になるかなーと思って🤣

和三盆

形式的にはするのが当然みたいな風潮ありますが、親御さんのお気持ち次第だと思います😌
お互いの実家の御両親には、何でしないの?くらいは言われるかもしれませんが(笑)

ちい

3歳くらいまで記憶が定着しないので子どもも覚えてないからしなくていいかなーと思ってました
うちはお食い初めは親に言われて腰を上げやりました。覚えてなくても将来この子が親になった時にそういうのがあるものーと教えないとと思ってです。何もしないのは毎日同じ事してる私にとっても味気ないし、せっかくのお祝いが虚しいと思っちゃいますからね。
とはいってもクリスマスプレゼントはあげませんでした😂ばーばがくれたので🆗
いずれにしても一般的な知識としては知っておくのは大事かなとおもいます!

はじめてのママリ🔰

健やかに育つようお祈りするものなので絶対ではないですが、そういうものはするようにしています😌家庭によりけりだと思います💡

私は、写真にも残しておくことも好きなので✨

あと、産休前小学校で働いていたのですが、他の家庭の子はこの行事をしているのに自分はしていないと気づいた子がかなり落ち込んでいたのを見たことがありそれもする決め手となりました💦子によってはそれをマイナスと捉える子もいるのだなと思いました💦

でも、本当に家庭の判断でいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

必ずしもやる必要はないと思います!

以前は、安産祈願?それに1万も払うの?詐欺やん。とか思ってました😂(笑)(私の行った神社は初穂料1万〜)

お宮参りもお食い初めも子供の記憶には残らないだろうし、正直やる意味あるのかな〜と思ってましたが、周りは当たり前のようにやってる人が多くて、やるものかと思い 行いました。結果私としてはやってよかったなと思っています🙂

今しか撮れない写真を撮ったり、何だかんだ楽しかったです。
思い出にもなりますし、なにより我が子が可愛くて気付けばそのような行事に乗り気になってる自分がいました😅

はじめてのママリ🔰

私も無頓着な方ですが旦那がそういうのにしっかりしてるのでやりました😂
家族でしなくていいよねで納得できるようであればしなきゃいけないってものでもないと思います!
特に産後のイベントは子供の記憶にも残らないし、自分も子供産むまで自分がそんなイベントしてもらったかなんて気にしたこともないですし🤔
そして多分私自身はされてません笑

ままり

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます!!
何か事情がない限り、お宮参りなどされてる方が多いみたいですね☺️
両家の親にも相談しながらまた改めて考えていこうと思います!
ありがとうございました♡