※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔やサインについて相談です。生後3ヶ月半で、お腹が空いたか不安で口を咥えたり離したりしています。空く時間や他のサインについて知りたいです。

完母で日中何時間空きますか?
又、赤ちゃんがお腹空いたよってサイン泣く事以外でどんな仕草してますか?
いまだに掴めなくて…💦
口ちゅぱちゅぱしていたり、前の授乳から4時間くらい空いたから、お腹空いたかな?って思っても咥えたり離したりです😭
現在、生後3ヶ月半超えたくらいです。

コメント

初めてのママリ🔰

私は自分の指を赤ちゃんの口元に持っていって口を開けたら授乳しています。

• moca

moca

コメントありがとうございます!
    私もやるんですけど、咥えたり離したりでやっぱいらないのかな?ってよくなるんですよね😥でも口開けるってことはやっぱりお腹は空いてるんですかね😭

• 1月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

赤ちゃんのリズムってなんとなくわかったりしないですかね。
    私はざっくりでも赤ちゃんのリズムを把握するために、毎日の授乳時間とおむつ交換の時間をメモしてますよ。
    時間は多少前後しても1日の授乳回数は何回だったとかその時泣いておっぱいをほしがったのか時間だから私はおっぱいを上げたのかと言うこともだんだん見えてきます。
    ちなみに、私は今4ヶ月になったばかりの男の子を育てていますが、1日の授乳回数は7回で、その日の気分次第で、4時間以上空いたら、自分から授乳するようにしたり、泣いたら3時間以下でも授乳してみたり、いろいろです。

• 1月19日
  • moca

moca

いつもこの時間あたりには飲んでるよな〜って時も最近は飲んでくれなくて💦でも確かに今思えば赤ちゃんにもその日の気分ってありますよね、時間に囚われず、赤ちゃんの様子見て授乳してみようと思います!!

• 1月20日
ちい

うちもお腹空いてても泣くのがほとんどなかったですが
4時間ぐらい空いてたら飲ませておこうー(おっぱい柔らかくするの手伝ってー!的な笑)
か抱っこしておっぱい探す仕草してたら か
指を口に持っていきくわえるか
で判断してましたかね、
遊びのみで進まないときは
本当にお腹空いた時ね!って中断してました😣

• moca

moca

そうなんですね💦
    うちの子も遊び飲み始まったのですかね…😭確かにそうなると、1回中断するのも一つの手ですよね🤔

• 1月20日
  • ちい

ちい

こっちもやる事あるのにはやくwってなるのでそれもありだと思います‼︎

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

ほっぺツンツンした時の反応(すごい勢いで突いた指を食べようとするか?)で判断してます。

月齢的に遊び飲みが始まったのかな?と思います💦
うちも同じ頃から飲んでる最中に誰かの声がしたり他に興味があると、口を離したり加えたりの繰り返しでした😇

• moca

moca

やっぱり始まったのですかね😭
    そうなんですね、確かに気になるものに目が行くとおっぱい離してずっとそっち見てます😮‍💨

• 1月20日
ゆうママ

うちは空く時は5時間空きます!それはお出掛けしてて遅くなっちゃったりとかですけど💦それでもギャン泣きすることはないので、意外と平気だったり...?って感じです🙂
よく飲む子なので基本は3時間〜4時間で授乳してます🍼
常に口はちゅぱちゅぱしてるので欲しいサインが私もいまいち分からずですが、横抱きするとおっぱいの方に顔向けてちゅぱちゅぱする時はほんとに欲しいんだなって思ってます😁
今の時期は遊び飲みするようになりますよね💦うちの子も途中から咥えては離して上向いて...を繰り返してます💦なのでもう飲む感じなかったらとりあえず反対のおっぱい授乳させてみて変わらなければおしまいにしてます!

• moca

moca

返信遅くなりすみません!
    遊び飲みにだいぶ苦戦してます😭
    この時期が終わるまでは、一度授乳やめるて飲みたい時にまた飲ませようと思います😮‍💨

• 1月22日