※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんがお菓子が大好きで、食事に興味がなく、テレビやYouTubeが好きな様子。最近の食事トラブルで怒りを感じ、お菓子やテレビの制限を考えている様子です。食事や習慣について心配しているようです。

厳しすぎですか???

いつも幼稚園から帰宅したらお菓子を食べます
グミとか飴とかチョコとかゼリー
とにかくお菓子が大好きな子です。
あとテレビとYouTubeが大好きです。

1歳半歳くらいまでお菓子ほとんどあげたこなかった(アンパンマンのぐみとかせんべえくらい)のですがママ友がみんなグミとかいろんなのあげてて遊んでる時にもらってハマってしまいました😨
もう三歳だし全然いいんですけどそれからお菓子めっちゃ好きで…
そしてご飯食べません。ご飯食べないのも食に興味がないのか途中で飽きてしまうのか。食べさせないと食べないしそれでもあまり完食はしません。
食べる量は2歳児くらいの量です。下手したら一歳児の方が食べてるかもってくらいです😥
けれど幼稚園の給食は半分くらい食べてお弁当の日は残さず完食してきます。

そして食事の前(おやつの時間以外)はお菓子あげないようにしてるし、もしあげたとしてもチョコだったらひとつぶ、グミも一粒、ペロペロキャンディとお腹いっぱいにならないようにあげてます。

本題ですが今日は旦那が夜いないと言うので私も楽したいしいつもと違った感じのご飯にしようと思い最初はファミレスに行こうと思ったんですけどスーパーでピザとスープを買ってきました!
今日はパパもいないしテレビの前に座ってテレビ見ながら食べよー!特別だよー!と私もルンルンだったんですけど、
いざそうするとやっぱテレビに釘付けになるしスープしか飲まない。ピザはまずいと言うのでもうブチギレてしまいました!
明日からお菓子一切禁止、幼稚園から帰宅してもお菓子は禁止、朝ごはんも夜ご飯もテレビもYouTubeも一切禁止だからと啖呵切ってしまいました😥
お菓子食べるならバナナとかそうゆうの食べて。
テレビとYouTubeはご飯食べてから見て。と
久しぶりの娘との2人で食べる手抜きの夜ご飯
私からしたらのんびり幸せだし特別にこうしようね〜😆って感じだったのにテレビに釘付けで食べない、しまいにはまずいと言われ、じゃあもう食べなくていいから!とめちゃくちゃムカついてしまいました。
ママはあなたと2人で食べれる特別な夜ご飯が楽しみだったけどもうそんな感じなら特別なこともしたくないし嫌な気持ちになったから。と
結構怒りました。謝ってきましたがしばらく怒りがおさまりませんでした😥

彼女からお菓子取り上げられるなんてありえないし無理だと思います。
好きアラバお菓子。車移動もお菓子。
私と2人ならお菓子お菓子言わないけどお友達がいるとお菓子。
もうお菓子お菓子言われすぎて正直うざいです。
明日からお菓子禁止、ご飯食べれたら食べていいけど幼稚園から帰宅してからのお菓子は禁止。(いいのはバナナやイチゴのみ)
朝も夜もテレビ見ながら食べるの禁止

厳しすぎますか?💦

コメント

ママリ

ご飯前にお菓子食べない
ご飯中はテレビ観ない
うちもそうしてますよ🥺
厳しいというか当たり前のことだと思ってました🤔

まいまい

我が家も遊び食べがひどいので基本的には食事中テレビ禁止です
お菓子も晩御飯食べられる量だけにして食べられなかったら翌日は禁止、禁止にした日にちゃんとご飯食べれたら翌日はまた晩御飯食べられる量まで抑えて解禁にしてます。
らんらんさんの範囲なら私はしつけと捉えられます。

Ram

特別厳しいとは感じませんでしたよ。

我が家も長男がYouTube大好きですが、ご飯中はテレビを付けないと習慣つけてるのでご飯中は何も見てません。やっぱりテレビついてるとそっちに意識持ってかれちゃうみたいなので💦

ご飯前も極力お菓子は食べさせません。食べたいならご飯しっかり食べてからね、と伝えてます。

はじめてのママリ🔰

厳しすぎってことはないと思いますよ!それが当たり前とさえ思ってます!

ママリ

そういう時ありますよね!
特に3、4歳くらいになると好みも出てきて、何でもかんでも食べるという事はうちの子も無かったです。

でも、まずいって言われたら悲しいですよね。怒るというより、ママはせっかく楽しい気持ちだったのに、そんなことを言われて悲しかったと伝えてはどうでしょうか?
うちの子もピザは嫌いみたいで未だに食べません😂
もともとピザは好きなんですか?
うちは、これなら食べる!というものをひたすらローテーションであげていました!
あとは、手作りのからあげは食べるけど、市販のからあげは食べないとか、そういうのもありました。
お菓子は決まった時間にあげて、それ以降は絶対あげないとか。
幼稚園時代はさほど食べていなかったと思います。
小学校入ったらめちゃくちゃ食べるようになりました^_^

姉妹のまま

厳しいと思いません😊

娘もお菓子大好きです!
ただ幼稚園から帰宅したらお菓子は食べません…
ご飯をしっかり食べられた日は、ご飯後にお菓子食べます✨

ご飯中はテレビつけません!
付けたら絶対にご飯進まないです…

めい

ご飯の時テレビはつけませんし、ご飯前におやつも食べさせてません!
なので厳しいというより普通だなと思いました👌

ママリ

私が鬼母なのかな?と思うくらい、厳しくないです😇笑

私の価値観だと、ご飯食べないのにお菓子は食べるのありえないし、ご飯食べながらテレビやYouTubeも言語道断!って感じです。

もちろん、たまに特別だよーって、土曜日のパパがいない日にちびまる子ちゃんみながら夕飯食べよ!なんてことはあるので、あくまで普段ならの話ですが。

なので、このままその習慣は抜け出せるといいかなと思います!
私ならおやつを果物もしくはご飯食べられる量のお菓子にして、YouTubeやテレビを見せて、夕飯の前には消して、お手伝いさせますね!

〇〇ちゃんが運んでくれたお箸で食べるといつもより美味しい〜!とか言ってあげたら、もしかしたらちょっとは食べてくれるかな??、、

かんな

うちもご飯前はお菓子いっぱい食べない
朝ごはんはテレビなし
夜はテレビつけてます(私も見たいので)
をやってるので厳しくないと思います。

私もご飯食べないと
もう明日からお菓子あげない とか
完食しないとお菓子あげない
とか
よく言ってました!

はじめてのママリ🔰

うちも、テレビ見ながらご飯禁止、食事前もお菓子禁止、さらには飴とかチョコは特別な時にしかあげず、普段のおやつはおにぎりとかバナナです😂😂💕
なので厳しすぎるとは思わなかったです!!!

ただ子どもにとっては、「今日だけ特別に!」は通用しないのでやっぱりテレビがついてたら、夢中で見ちゃうのは仕方ないと思いました😭😭!

なの

この前ご飯で遊んだのでそれをきっかけに見ながら食べを家族全員でやめました!
食べる量は増えて、ダラダラ時間かけてたのが早くなりましたよ✨
いいことばかりです😊
初めてすぐはこっちが心折れそうになりますが、頑張りました🥺

迷いがあると逆効果になるのでパパとも話し合ってルール決めることをおすすめします✨
厳しすぎることは無いと思います!

ユウ

ん〜…それが普通の家庭もあるでしょうけど、突然ダメ!!!は可哀想かなぁとも思いますね😅
少なくとも我が家でそれをした場合反発がウザすぎて私が更にキレると言い切れます😅

今まで当たり前だったことをしなくて叱ったなら別に厳しいとは思いません😊
ママにとっては久しぶりに楽できる特別な日だったかもしれませんが、子供からすると今日だけ突然許されて困惑してるだけかもしれませんし🧐

やるなら徹底した方がいいかと👌🏻今日はダメ、明日はいい、だとどうしてダメなのかわからないでしょうしね😅
我が家ではテレビも見ますし帰宅中(19時前頃)に自転車でお菓子食べてますが、ご飯も食べるようになりましたよ😊同じくらいの頃は全然食べなかったです😅

はじめてのママリ🔰

これまでと差が激しから
厳しすぎるのかな?と
思ってしまうのかもしれないけれど、
これまでが甘やかしすぎていただけで
これからしようとしていることは
ごくごく普通で当たり前です!😂

もう言葉のわからない赤ちゃんでは
ないのだから、
そろそろきちんとルールを守って
やるべきことができるよう
親の方が習慣づけていかないとですよね💡

pipipipipi

厳しいというか…
元々が緩いかなと思いました。

うちは15時以外お菓子あげてないです。
しいて言えば、お出掛けの時に義母が勝手にあげるくらいです💦
ご飯中はニュースしかつけてないです。
ニュースでも食べない時はTV消します!

mama

特別厳しいとは思いませんでした!

お菓子は決められた時間(3時のおやつ)のみ
ご飯の時はテレビ消す

は普通なのかなとも思ってました!おやつが果物の日もありますよー!

お菓子が家にあると食べたがるので、まとめ買いをあまりしないようにしてます😥

はじめてのママリ🔰

テレビ見ながらはうちの子も食べないですよー。基本テレビはつけません。
あと今日は特別。とかはこどもには理解できないようなのでやめたほうがいいみたいです。

あゆ様

全然厳しくないですよ😂緩すぎだと思います。
もう緩すぎな生活をされていらっしゃるので変えるのは相当な覚悟がいると思います😂

はじめてのママリ🔰

厳しい厳しくないは別として、怒った理由と怒り方がおとなげないと思いました😓