※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
子育て・グッズ

4カ月の男の子の寝かしつけについて相談です。おっぱいで寝かしつけていたが、抱っこが辛くなってきました。雑誌でトントンで寝かせる方法を知り、驚いています。他の方はどのように寝かしつけていますか?

4カ月の男の子を育てています。
寝かしつけってどうされていますか?
眠そうにしたらお布団に入れてトントンで寝てくれたりするものですか?💦
我が子はおっぱい大好きで、おっぱい飲んで抱っこしてゆらゆらしてると寝てくれますが、だんだん重くなってきて、抱っこでゆらゆらも厳しくなってきました😓
雑誌でお布団に入れてトントンで寝てくれる、ようなことが書いてあって、なんて寝つきのいい子❗️こんな子いるの?と
衝撃でした😱
みなさんはどんな風に寝かしつけされていますか?

コメント

もりりん

ウチはお布団に入って添い寝しながら歌ってあげると寝ます。
最初は寝なかったんですが、そのうち慣れてくれました♪
トントンは嫌みたいで「うーん!」って怒られます( ;∀;)

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます✨
    添い寝で歌で寝てくれるとはなんてお利口さんなんでしょう!
    最初は寝てくれなかったとのことですが、どのくらいで寝てくれるようになりましたか?また、寝てくれるようになるまではギャン泣きされましたか?

• 1月7日
  • もりりん

もりりん

1週間ぐらいで寝てくれるようになったと思います。
    とりあえず添い寝して歌って、ギャン泣きしたら抱っこに切り替えて、落ち着いたら添い寝して、を繰り返しました。

元々ウチの子も抱っこユラユラか授乳しながらでしか寝なかったんですが、ユラユラしながら歌ってたので歌で寝てくれるようになったのかもしれないです( ^ω^ )

• 1月7日
  • えみなべ

えみなべ

1週間ですか!寝てくれるようになるまでは辛抱の日々ではなかったですか?
    でもちゃんと赤ちゃんももりりんさんもやり遂げられてすごいです!
    今では寝かしつけも楽ですか?

• 1月8日
  • もりりん

もりりん

私よりも子どもが辛抱の日々だったと思います(ノ_<)
    というのも、抱っこのしすぎでヘルニア一歩手前になってしまって、抱っこ以外で寝かしつけせざるを得なくなってしまったんです...
    生まれた時からずっと抱っこで寝かしつけしてたのに、急に布団に寝かされて可哀想なことをしてる...と当時は自分を責めることもありましたが、今は結果的にやって良かったと思います( ^ω^ )

今は寝かしつけ楽ですよ♪
    ただ夫ではダメなので、私が添い寝するしかないのが大変ですが( ;∀;)
    でも子どものウトウトしている可愛い顔が見れるし、自分が疲れている時も横になれるのが良いです。
    そのまま一緒に寝落ちしてしまうこともあります(笑)

• 1月8日
  • えみなべ

えみなべ

ヘルニア一歩手前とは!大変でしたね😣
    でもそのおかげ?で今は寝かしつけも楽になったんですもんね。やっぱりお子さんももりりんさんもすごいです!
    ギャン泣きしてるのを見てるの辛いですよね。今ネントレ中で、ギャン泣きされると抱っこしてあげたくなりますが、辛抱してトントンしてます😭

• 1月8日

5ヶ月の子を育ててます!
布団入れてトントンしなくても勝手に1人で眠くなったら寝てます😊
昼間に1.2回寝ぐずりするくらいで夜は気づいたら寝てることが多いですよ🤔
私の子も重たいので抱っこ長時間はきついです😅

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます🍀
    1人で勝手に寝てくれるとはなんて親思いのお子さんでしょう!😂
    いつからそんなお利口さんに寝てくれるようになったんですか?
    何かネントレされましたか?

• 1月7日

退会ユーザー

1ヵ月頃から夜まとめて寝るようになって、3ヶ月頃には気づいたら寝てる時がたまにあるなぁって感じになっていきました!
    今では3日連続寝かしつけしてないとかざらにあります笑
    ネントレとかほんとに何もしてないです😅
    朝はどんなに眠そうでも朝日浴びさせるとか、部屋を明るくする、夜はできるだけ静かに暗くしたぐらいです😓

• 1月7日
  • えみなべ

えみなべ

3カ月からとは!すごいですね😭羨ましいです✨
    朝は7時前には起こして夜は20時までには寝るように頑張っているんですけどね〜💦

• 1月8日

退会ユーザー

朝は勝手に6時半に起きてます笑
    私が起きて横見たら、あっ起きてるみたいな笑
    手のかからない子ってこういうことをいうんだなとつくづく思います😅
    少し寂しい気分です😓

• 1月8日
  • えみなべ

えみなべ

勝手に起きて夜は勝手に寝てるとは!すごいですね!本当に手のかからない子っているんだ!とびっくりしています😬

• 1月8日

退会ユーザー

わたしもこどもには感謝してます😊
    夜泣きもないし、家事してたら昼間でも勝手に寝てくれてますし😌
    寝不足とかないので贅沢だなって思います😅

• 1月8日
ひらぴ

10ヶ月の女の子を育ててます。
布団でトントンで寝るなんて信じられないぐらい、おっぱい大好きな娘です。4ヶ月ごろから添い乳にしましたよ(^-^)
9ヶ月に夜間断乳をはじめました☆
夜間断乳してからはお布団でトントンしたら寝てくれます(^-^)

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます🎵
    布団でトントンでなんて寝てくれないですよね😱うちの子もおっぱい大好きです。添い乳私もしています。
    夜間断乳されているんですね。
    お布団でトントンで寝てくれるようになるまでどのくらいかかりましたか?

• 1月7日
  • ひらぴ

ひらぴ

今日から夜間断乳しようって急に決めたんですが、1日ずっと夜はおっぱいないよ、と言い聞かせてたら2日目からすんなりでした^ ^
    1日目は夜中に抱っこ紐でしたけど(ーー;)

• 1月8日
  • えみなべ

えみなべ

ちゃんとお話聞いててわかってるんですね。
    私も語りかけが足りないのかもしれないと思って来ました。

• 1月8日
yu-ki+

トントンでねんねなんて絶対無理です😂

うちは特に夜寝るのが下手な子なので、抱っこがきつくてよく抱っこ紐使ってました!
それも大変になってきて、いまは添い寝で多少グズっても手を出さず様子を見るだけにしてます。
ギャン泣きになってきたら抱っこ、落ち着いたら降ろすを地道に繰り返して寝るのに1〜2時間はかかります^^;

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます😊
    返信が遅くなり、申し訳ありません💦

トントンで寝るなんてすごいですよね!
    うちの子も寝るの下手なのかな?って感じています。抱っこ紐!いいですね!
    添い寝で多少ぐずっても手を出さないって結構忍耐力いりませんか?
    うちの子も寝かしつけに1〜2時間かかることあるので、同じような人がいて安心しました!

• 1月8日