※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

子ども2人を施設に預け、イヤイヤ期の上の子に拒否されるのがつらく、どう向き合えばいいかわからない。

前の投稿で書いた通り、私は子ども2人を施設に預け面会を重ね引き取りに向け少しづつ動いています。
上の子は2歳、絶賛イヤイヤ期です。

施設で毎日会えるわけじゃない中、息子に会うと毎回「あっちいって!」と言われ私がおいでと腕を広げると逃げて職員さんに助けを求める姿を見ると辛くなってきました。
息子が元気に走り回って喋ってるのを見て微笑ましく思う反面、イヤイヤ期とは分かっていても拒否されるとちょっとショック…🥲

イヤイヤ期の子とどう向き合ってあげたらいいのか分かりませんҨ(´-ω-`)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も経緯はわかりませんが、確かにうちの子と歳が近いし年齢的にはイヤイヤ期の時期だと思いますが、イヤイヤ期特有の反応とはちょっと違うような気がします。寂しさからくる子供の無意識な反応というか。でも、本当にお母さんが嫌!っていうわけではなくて、お子さんがそうすることで目の前の人がどう反応するかな?と見ているような感じです。
イヤイヤ期真っ最中のお母様と同じような関わりを、というよりはれいさん自身が愛を持って接してあげるのが1番なのかなと感じました😌
じゃあ何が正解?と言われると難しいのですが、「今日もかわいいね!また明日ね!また明日もくるから一緒に遊ぼうね」と声をかけ続けていくことからゆっくり距離を縮めていければ良いのかなって思います!
何をするわけでもなく、同じ空間にいるだけでも子供は安心したり「一緒に遊んだ!」と感じると思います🥰
長い戦いかもしれませんが、一日でも早く、でも焦らず、お子さんと過ごせる日が来るよう私も応援してます!