※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

1人目の育休終了後、2人目の産前休までの有休消化中の保育園利用について相談です。保育園入所申請中で、1人目が保育園に受かった場合の入所可能性や、産休後の状況について不安があります。

1人目育休終了から2人目産前休までの有休消化中の保育園利用について

地域によって異なるのは承知していますが、ご存知の範囲でお答えいただけると助かります。

1人目の育休が4/30で終了、
5/1から復職予定4月入所で保育園入所申請中です。
会社の規定の育休満期のため育休の延長はできません。

現在2人目を妊娠し、6月中旬から産休の予定です。

5/1から2人目の産休までの間は有休消化したいと職場には伝えています。

1人目がどこかの保育園に受かった場合、通常通り入所可能なのでしょうか?
復職はしますが有給休暇で勤務はしません。
産後も実家などに頼れず、育休に入ってからも日中だけでも1人目を保育園に預かってもらえるととてもありがたいなと思っています…

在住の市に育休退園がないのは確認しているのですが、
実質の在園が1〜2ヶ月ほどで親が産休育休に入るのってありなの…?しかも復職後も有休消化なのに!と不安に思っています。

市役所に相談するまえに聞きやすいこちらに相談させていただきました。
保育園に入れることへの批判などは遠慮いただけますとありがたいです。

コメント

ママリ

一応復帰している形であれば大丈夫じゃないかなあと思いますけどね…
私も日数は全く違いますが、GW明け暫くしてからのから出勤でしたが、復職日は5/1でした。
祝日以外は有給消化でした。

役所に確認した時は実際に勤務していようとしていなかろうと会社から5/1に復職したという証明が貰えれば、復職した扱いになると言われましたよ☺️
実際5/1は日曜日なので元々お休みでしたが大丈夫でした。

• ママり

ママり

早速お返事ありがとうございます!

勤務したかどうかではなく、復職したという証明があれば良いのですね🥺
    一番知りたいところでした…ありがとうございます!

こちらの市役所にも確認してみようと思います。

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

この日で復職してますよ〜っていうのをもらえれば
    勤務しているかどうかまでは確認しない、という答えでした。
    自治体と会社さんにもよるかもなのでぜひ確認してみてください!

• 1月19日
  • ママり

ママり

復職確認の仕方がどんな方法かによりそうですね!
    確認してみます😊
    ありがとうございました😊

• 1月19日