※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰まい
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが予防接種後、ミルクを少なく飲んでいることに不安を感じています。保健師と医師からは1日6回飲めば大丈夫と言われていますが、今日は4回しか飲んでおらず、量も少ないです。副反応かなと心配しています。寝る前に飲ませる予定ですが、不安が残ります。

生後2ヶ月ちょっとの女の子を育ててます。
昨日2ヶ月入ってからする予防接種1回目してきました。

ロタウイルスの副反応でミルクの飲みが悪くなったり吐き戻しがあったり、発熱も出るかも、後その他もろもろあると言うていたんですが。。。
今日飲む量がいつもより少ないです。
保健師さんには体重が1日に25g以上増えてたら夜寝る前に1回飲ませてたら次の日起きるまであげなくても大丈夫ですよと言われました。7時間〜9時間なら大丈夫と。後、病院の先生にも起きるまであげなくても大丈夫ですよと言われました。病院の先生には時間は言われていません。
で、ずっと寝てたので流石にそろそろ起こしてオムツ変えてミルクあげなきゃと思い8時にあげました。
するとまだ18時に飲んでいつもなら5回くらい飲んでるところが今日は4回なんです。
保健師さんには1日6回なら大丈夫ですね。4回や5回ならちょっとって言われていたのですが21時に飲ませたとしても今日は多くて5回になりそうです。しかも量もいつもより少ないです。親と話していたんですが昨日予防接種打ってるから仕方ないのかな?副反応かなって言うていたんですが大丈夫ですかね?
夜、寝る前には飲ませて寝かせるつもりです。
で、起こして飲まさなくても大丈夫と言われていたんですが1日6回と保健師さんには言われたので4時か5時に1回起こして飲ませようと思います。
量や回数が少ないのってやっぱり先生も言うていたロタウイルスの予防接種の副反応やから仕方ないって事でいいのでしょか?皆さんのお子さんはどうでしたか?
良かったら教えてもらいたいです。
今日は寝かせる前と日付変わって1回は飲ませるつもりです。ミルク飲んでないのにおしっこ出たら脱水にならないか心配です。

コメント

ママ

2ヶ月の時から3~5時間空いて夜は8時間空くので5回しか飲んてないです、🥺
予防接種の当日や次の日はやっぱりいつもほどの元気は無いですね!泣いて疲れるのもあると思います汗

• はじめてのママリ🔰まい

はじめてのママリ🔰まい

コメントありがとうございます😊
    え、日中は3時間から5時間あいてるんですか?私、夜が5時間って言われていたので6回くらい飲んでました。
    やっぱり予防接種してるから飲む量や回数が少なくて仕方ないんですかね?

• 1月19日
  • ママ

ママ

1ヶ月検診終わって体重クリアしてから、3~5時間空いてますよ☺️新生児の時も起こさなければ空いてたと思います☺️💦
    夜は10時間くらい寝る時もありました!
    全然よくある事だと思います😊

• 1月19日

はじめてのママリ🔰まい

産まれた時の体重が小さかったから病院の先生に3時間おきであげて。泣いたら2時間でも大丈夫よって言われてたので皆それくらいかと思ってました💦

• 1月19日
  • ママ

ママ

息子も2424gで小さかったです🙆‍♀️
    3時間おきにあげる!っていうのは新生児で、その後は赤ちゃんによって様々ですよ😊

• 1月19日

はじめてのママリ🔰まい

そうなんですね。初めての子なので全然分からなくて。
    すいません😭💦

• 1月19日
  • ママ

ママ

分からないことだらけですよね😭😭✨
    その子その子のペースで進めてあげれば大丈夫ですよ😆😆💓

• 1月19日

はじめてのママリ🔰まい

はい。そうなんです。💦
    その子のペースでいこうと思います。

• 1月20日

娘も2ヶ月ですが私はあまり回数気にしてないです。1日6回の時もあれば8回の時もあります😅
体重も増えてるのでいいかなと
お昼も4.5時間飲まない時ありますよ!夜も7.8時間は起きないです。
先日娘も予防接種受けてきましてが疲れたのかお昼なのに5時間くらい連続で寝てました。

はじめてのママリ🔰まい

コメントありがとうございます。保健師さんに1日6回って言われてまして。4回や5回はちょっとまだね〜って言われてて。時間も日中なら4時間まで夜間は5時間までってなってたんですが夜間の時間は制限が無くなりました。
    お熱とか出なかったですか?

• 1月19日

退会ユーザー

そうなんですね🤔💭
    今は何mlあげてますか??
    私は回数多い方なのでミルク缶にも6回くらいとかいてるのでなかなか回数減らなくて😅
    いまだに泣いたらあげるというかんじでして

熱は出ていないです!
    娘さん出ましたか?

• 1月19日

はじめてのママリ🔰まい

160mlあげても飲まないので140mlあげるんですけど全部飲む時もありますし少なければ60~70とかですかね。
    私も今は6回ですよ。
    昨日は5回でしたけど。
    ミルク缶に6回って書いてるしそれくらいあげな不安なのでまだ回数減らなくても大丈夫かなと思ってます💦
    最近あんまり泣いてくれずですね。熱測ってみたんですけど体温計が壊れているのか38.0℃まで上がったんですけど数値が上がったり下がったりで分からないんです💦

• 1月20日

退会ユーザー

私もあまり気にしないようにします☺︎

お熱あるかもなんですね😭
    心配ですね😭

• 1月20日

はじめてのママリ🔰まい

今はないかもですけどね😊

そうなんです。心配なんです。

• 1月20日