※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユテツ
子育て・グッズ

9ヶ月からの離乳食で便秘に悩む11ヶ月の女の子。食材が少なく、綿棒浣腸をしているが頻度を減らすべきか悩んでいる。綿棒浣腸の習慣化も心配。

もうじき11ヶ月になる女の子です。最近、便秘で困っています。離乳食を始めたのが9ヶ月の終わり頃で遅いため、まだドロドロの食事で1回食です。試している食材も少なくて便秘解消を食べ物に頼る事が難しいです。あまり固くなってからだと嫌なので3日を目安に綿棒浣腸してだしますが、最近は綿棒浣腸しないとダメになってきた気がします。本人は苦しそうでもないので、出なくても綿棒浣腸するのはもっと日にちを空けたほうが良いのか…?綿棒浣腸は癖になるとも聞くので、今のやり方で良いのか迷ってます。

コメント

M☺︎M

綿棒浣腸は癖にならないそうです‼︎
息子も便秘症で小児科に行き指導を受けました(*^_^*)
毎日、綿棒浣腸して3日め出なかったら処方された座薬を入れてと‼︎
あとはマルツエキスを処方されてました(*^_^*)
1回小児科に行くのもいいかもです♡

• アユテツ

アユテツ

ありがとうございます❗

少し安心しました😄
    マルツエキスとは、良く別の人の質問でも見るのですが、薬なのですか?

続くようなら小児科行ってみようと思いますm(__)m

• 1月7日
  • M☺︎M

M☺︎M

薬というより麦芽糖⁉︎らしいです(*^_^*)
    水飴みたいなものです♡

今の時期、小児科に行くの気が引けますが💦
    便秘症は早めに改善した方がいいようなので、様子見ながら行ってみてください*\(^o^)/*

• 1月7日
  • アユテツ

アユテツ

そうなんですね!

確かに、今の時期の病院は木が引けますよね😅
    でも早め早めの対応にしたいと思います❗
    ありがとうございましたm(__)m

• 1月7日
あーちゃんす☆

離乳食が9ヵ月からということなので進み具合によりますが、私は息子に離乳食の際、ヨーグルトを食べさせています😊
食べさせる前まではちょくちょく便秘になったりしていたのですが、ヨーグルトを食べさせ始めてから毎日快調です!

もし、乳製品にアレルギー反応がないようでしたら、離乳食にヨーグルトを加えてみてはいかがでしょうか?

ちなみに息子が食べているヨーグルトは、大人でも食べられるブルガリアヨーグルトの無糖(プレーン)です(∗•ω•∗)
たまに味にアレンジを加えて、
フルーツを細かく刻んで乗せたり、BFの果物系のピューレなど乗せたりしています☺️

• アユテツ

アユテツ

ありがとうございますm(__)m

乳製品は、まだ試していなくて😅これから、休み明けにでも試していきたいと思います。

• 1月7日

綿棒浣腸はクセにはならないから大丈夫だそうですよ。
友人の5ヶ月の赤ちゃんが綿棒浣腸しないと出ないからとほぼ毎日して出してあげてるそうです。
うちの子は綿棒浣腸しても6日出なかったことがあり小児科に行くと、4日出なければ自分で浣腸するようにとのことだったので薬局で子供用の浣腸を買って、先月4日出なかった時に初めて使いました。
水分を多めに取らせてあげて、砂糖水を飲ませると便秘にいいと聞いたことがあります。

• アユテツ

アユテツ

ありがとうございますm(__)m

ほぼ毎日してる人もいるんですね❗ますます安心しました😄
    自分で普通の浣腸するのは、すごいなぁ…
    ダメなら、早めに小児科に行こうと思います。

• 1月7日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちの子は、手作りの甘酒と、ロイテリ菌という母乳由来の乳酸菌を飲ませると、こんもり出ます。