※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園入園が不安です。3歳の娘がまだ自立できず、先生からの注意も心配。甘えているのか不安。集団生活に不安があります。

幼稚園入園が不安です。
早生まれの娘、3歳になってすぐ年少さんです。

まだ1人で靴も履けない。
すぐママー!と言い、自分でやってみようかと声をかけてもやだー!となり結局私。脱ぐのもほとんど私。たまに自分で脱げても揃えられない。

着替えもまともに出来ない。ボタンも出来ない。
オムツも取れない。座ってくれても出ず、トイレを出てからオムツで用を足す。

ご飯も座って食べれない。お弁当の練習もしないと。巾着も出来るかな?あとは

あまりにも酷いと先生から注意されると聞いて、もう勝手に色々不安です。。でもまだ3歳だよ?と思ってしまうのは甘えですか?ちゃんと集団生活出来るかな。。

コメント

スマイル☺

こんばんは😃🌃
入園おめでとうございます🌸大丈夫ですよ✨ユックリ時間をかけながらやれることが増えますよ☺️
友達や先生に教えてもらいながらままりさんのまえでは甘えるとおもいますが、少しずつ教えていくのはよいとおもいますよ🍒

はじめてのママリ🔰

同じく長男が早生まれです!

大丈夫です!出来るようになります😆!!

入園した時はオムツも取れてなかったし言葉も遅かった!
着替えもなかなか難しかったけど
いつのまにか出来るようになってました🙆‍♀️✨

茉莉花s

心配ですよね…、、
うちは満3歳で入れたのですが、何にもできなかったし、トイトレも出来てなかったけど、周りのお友達がいるから色々真似したり、出来ることが増えました!意外と子供は強かったです✌️

ままり

皆さん回答ありがとうございます。
纏めてのお返事ですみません。

あれだけ入園後のことを考えてルンルンしてたのに、急に不安になってきてしまって。あと2ヶ月しかないと余計プレッシャーを感じるようになり投稿しました(><)

励ましてもらえて嬉しいです🌟
いきなり4月から何でもかんでも完璧にこなせる年少さんって居ないですよね…!とりあえず今は少しづつ家で色々練習していこうと思います…!

🦖.

長男が早生まれです!今は年少です👦

心配ばかりですよね…😭気持ちわかります。こんなので集団生活できるのか⁉︎と不安になってました!と、いうか今もこのまま年中になるのかと不安ですが…笑

グンと成長するので大丈夫です🙆‍♀️心配は多いですが、周りもたいして差がないですし、友達の刺激もあってできるようになります!!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    問題児扱いにされたらどうしようとか色々考えてしまいました😱

そうですよね、みんなスタートは一緒ですよね…!!
    あまりあれこれ考えすぎないように、入園準備楽しみたいです🍀

• 1月20日