※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子どもの沐浴から外気浴への切り替え時のお風呂の時間について悩んでいます。助産師は夜でも昼でも問題ないと言いますが、リズムの変化が心配です。夜に入れることを考えています。

子どもが1ヶ月経ち沐浴から外気浴に切り替えようと考えているのですがお風呂の時間を悩んでいます。
沐浴の時は産院で夜に入れると夜行性になってしまうから明るい時間で決まった時間の方がいいと言われて11時頃にいれていたのですが
外気浴にする時に何時頃がいいのか質問したところ私が入る時間に一緒でいいと、日中でも夜でもいいと助産師さんに言われたのですが、沐浴の時からのリズムを変えてもいいものなのかわからず悩んでいます。
今までいれていた時間だとこれからお出かけしたりすることも増えてくるので同じような時間に入れることが難しくなってくるので夜でも問題なければ夜にできればと思っているのですが…
みなさまの経験談など教えて頂けると嬉しいです(><)
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

かおりん

私は退院してから夕方入れるように変えましたよ!
大体6時7時くらいには入れてます。

• あや

あや

そうなんですね!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月7日
cMa

私は産後退院してからずっと夜入れてます!
そうすると疲れて夜はよく寝てくれます^^
入れる時間も「同じ時間帯」とざっくりです^^;

• あや

あや

お風呂って子どもは疲れるんですよね!!

• 1月7日
シャム

退院してから夜の7時頃にはお風呂に入っています!お風呂に入っておっぱい飲んで寝るという流れでずっときてるので、今でも夕飯食べてお風呂入ったら自分から布団に行ってくれます(´∀`)
8時には寝てくれます!

• あや

あや

いい感じのリズムができてるんですね(*^^*)
    私もそうゆう生活リズムが作れるといいな(´・ω・`)

• 1月7日
  • シャム

シャム

これからリズム作ってあげれば大丈夫ですよ!
    明るくなったら起きて暗くなったら寝るって覚えてくれますよ!

• 1月7日
ルニー

生後一ヶ月も経てば今度は生活リズムをだんだん作って行く時期になりますので
お風呂の時間を夕方、もしくは夜にして
お風呂に入り、寝る前に授乳して就寝という形にすれば大丈夫です(^ ^)
私も沐浴は午後にしてましたが自宅に戻ってからは夜に一緒に入ってましたよ。
一日の汚れを取る意味でも夕方か夜に入れてあげるといいですね。

ちなみに外気浴とは外の空気に触れさせる事です💦
日光浴と似たものですね。
どうしても気になったのでお節介すみません(^_^;)

• あや

あや

ご丁寧にありがとうございます!!
    いい生活リズムが作れるように頑張ります!!(`・ω・´)

外気浴勘違いしてました💦💦
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月7日
ku

私も沐浴はお昼頃でしたが、1ヶ月健診終わって普通のお風呂に入れるときから夜に変えました!17時〜19時くらいには入れてます。たまに用事とかで遅くなるときもありますが…。
徐々に、とかでなく急に時間変えちゃいましたが、うちは特に問題なかったです!

• あや

あや

そうなんですね!!
    うちも変えてみます!!

• 1月7日