※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

保育園での息子のトイトレについて、園側からの指導がなく悩んでいます。要望を伝えられず、不安を感じています。

保育園で先生に煙たがれているのかもしれません。

息子は発達遅め、現在療育にも通っています。
トイトレの話なのですが、
園側から特に何も言われなくて、こちらから動かないといけないと思っていましたが、ずるずるきてしまいました。
入園説明会では保護者の方と相談してやっていきますと言われていましたが、
特に何も言われず、、、。

コメント

まぬーる

トイトレは基本は家庭ベースなことなので、
どのくらい家庭では進んでいるのでしょうか。

それを小出しに主さんや担任が話題に出せていたのか…

はじめてのママリ🔰

あまりトイトレ無理にしない園なのではないですか?
保育園だと園によりますよね。
積極的にやる所とゆるくやったり急がせず子供の発達待つ所と。
それかお子さんの発達を見てまだ先で良いと思ってるのかもしれませんし、先生と一度トイトレについて話してみてはどうでしょうか?
急ぐ必要はないと思います。

ママリ

うちの子は最近オムツが必要無くなりました。
園からトイトレの話があったのは去年の夏4歳なったくらいでした。
それまでトイレに行っても出ない。と一点張りでしたが、
最初はパンツの上からオムツ、
今はパンツのみでも過ごせますが本人が5歳まではオムツも履くと言っているので残しています。
園にトイトレまだいいでしょうか?と軽く聞いてみるのが
いいと思います。

まる子

療育にも通ってるなら、そちらの方針に合わせようと思ってるのでは?療育の方に相談して、保育園に、こういうふうに出来ますか?って相談するのはどうですか?