※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
お仕事

土曜出勤を求められて困っています。保育園側は土曜保育は不安だと言い、仕事中に子供に何かあった場合の対応も難しい状況です。給料も上がらず、旦那も頼れない状況です。


皆さんならどうしますか?

仕事復帰して4ヶ月弱がたちました。

もともと妊娠前は土曜や祝日出勤はあたりまえ。
でも出産し復帰時に土日・祝日の出勤はできません。
っと伝え復帰しました。

ですが、土曜保育を利用して
土曜出勤をしてほしいっと言われ…
どんどん話が進み…2月からよろしくっと言われました
私はできませんと何度も言ってて
保育園に預けてないのに
この日出勤できる?っと毎回聞かれ、断るたんびに嫌な顔されるのが嫌です。



土曜保育のことは保育園側に話すと

まだ月齢が若いからかわいそう、土曜保育は市の保育園のみんなが一つの園に集まって先生も交代で回してるからまったくうちの息子と関わりのない先生がみるから不安ですよ
っと言われ できれば早くても1歳半までは土曜保育は辞めた方がいいと言われました。。

実際 土曜出勤した場合
もし息子に何かあって迎えにきてくれと言われても
すぐに私も行動できません。
土曜出勤は私1人で、職場には誰もいません。
なにかあったら他の人に電話して代わりに来てもらうまで職場で待機しないといけない、その時間がもったいない。

土曜出勤したところで
給料は上がらない…



旦那はあてにはなりません。
旦那がみるっという選択肢はないです。

コメント

りんご

理解のない職場ですね…
土曜出勤も土曜保育もやめたほうがいいです。
大変な思いするのは主さんとお子さんですよ。
職場からしたらただのコマです。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    今回妊娠して産休をとったのが私が初めてで
    周りにお子さんのいる人はいますが
    みんな男性…でも自分も子供いてわかってるはずなのに
    全然理解してくれません。。
    やっぱり男と女は違うんですね。

    • 1月7日
なおじろー

仕事と育児の両立大変ですよね。
転職や転園は選択肢にありますか?

私は子供が1歳の時に仕事復帰しましたが、乳児園に預けていたので未満児のクラスもありました。
なので土曜保育は当たり前でした。
サービス業で、土日祝関係無しだったので、土曜保育のある園でないと無理でした。

職場も、無理だと言っているのに話を進めるというのもどうかと思います。
人手不足なのでしょうけどね。

仕事を続けるなら転園を考える、転園しないなら転職する、ですかね。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    転職を考えてます!!
    さすがにここまで来て私もキレてしまい…
    辞めさせてほしいっと話しをしましたが
    ほんとに人手不足でスルーされました💦
    来週 出勤してもう一度話す予定です💦

    • 1月7日
R♡K mama

私の職場も土日祝関係なしです!
でも私の場合おばあちゃんが見てくれて
いるので何とか助かってます。

旦那さんわあてにならないと書いてあり
ますが普段わ全然面倒見てくれませんか?
私も職場復帰した時わどうしても旦那と
休みがずれるので、旦那だけ休みの日わ
不安でしたが見てもらってました(´・_・`)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    職場の人に親にみてもらえないの?
    っと、くどくど言われましたが
    親は片道2時間ほどのところに住んでて
    頼れる人はいません💦
    普段みてはくれてますが、携帯触りながらです。
    ギャン泣きする息子にため息ついたり
    うるさいと言ったり
    とてもじゃないですが、任すなんて
    できません😢

    • 1月7日
  • R♡K mama

    R♡K mama

    私の旦那もでしたよ(´・_・`)
    旦那わどおしてもって時わ親に電話して
    たみたいです。今わ息子もだいぶ喋れる
    ようになったしこっちが言う事もわかっ
    てきたので前より面倒見てくれるように
    なりました!

    • 1月7日
  • Haruki

    Haruki

    旦那自身も大きくなったら
    1人でもみれると思うけど
    今は無理っと言われました💦笑

    • 1月7日
みっきー!

2人目妊娠時にやめましたが私も言われたことあります。土曜日と忙しい時期に夜中でれないかって。面接時はそんなこといわれてないのにって感じでした。旦那が見れないので無理です。ってその都度断っていましたが…はっきり言ったほうがいいですよ!子供を育てている以上子供優先!だと思います。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    来週はっきり言いたいと思います!
    妊娠中は子供優先に考えなさいよ
    って言ってた上司なのに…
    まさか土曜出勤をくどくど言ってくるとは
    思いませんでした。。

    • 1月7日
マミー

私は妊娠をして仕事を辞めたので偉そうなことは言えませんが…

仕事をしてた時いろいろあって仕事場にとって社員は仕事をしてくれれば私じゃなくてもいいと思ってるところって思うことが何回もありました

一緒に現場で働いていた人も偉くなって事務に入るっても働きやすくなるわけではなく人は変わるものだと何回も思い知らされました

土曜保育で苦労するのはS.Mさんとお子さんだと思います
苦労して土曜保育をしても職場は助けてくれないと私は思います

無理だと言ってるのに土曜出勤の話しを進めてるのが証拠じゃないでしょうか?

私なら土曜は何があっても土曜出勤はしないか転職を考えますね

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    これを機に転職を真剣に考えてます!
    一度職場に話しましたが人手不足なのか
    なかなか話が進まずスルーされてしまいましたが
    今度ははっきり言いたいと思います!

    • 1月7日
海月

私はサービス業のため仕事復帰で
すぐ土曜保育つかってました。
一歳半からでしたが、
対して問題はなかったです。
大きくなるにつれ、土曜しか会えない
お友達とかいてたのしそうでしたし
市内の先生が色々こられるので
旦那の担任をしていた先生に
子供をみてもらったり
出会いがたくさんありますねー(о´∀`о)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    うちも息子が大きければ全然いいのですが
    今はまだ嫌です💦
    職場にはっきり伝えたいと思います!

    • 1月7日
  • 海月

    海月

    土曜はでれませんが、平日は残業できます!とかで交渉できたらいいですねー。
    仕事にこだわりがないのでしたら
    辞めて平日バイトとかにして
    子供の今を楽しむのはとても
    いいことだと思いますよ。
    うちは私が、今の仕事にこだわっていて
    復帰しちゃいましたけど( ;∀;)

    • 1月7日