※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花☆
お仕事

保育士の方々への質問です。子どもの行事と保育園の行事が重なった場合、どちらを優先しますか?要参考のためです。

ふと気になったので、保育士の正規、またはパートをしている方々に質問です!
運動会等、お子様の行事と、自分が働いている保育園の行事が重なった時は、どちらを優先させていますか?
正規やパート等、働き方によって考えが変わると思いますが(((^^;)

私はまだ子どもがいませんが、今後の参考に、聞いてみたいです!

コメント

ちゅーらん

保育園にもよると思いますが、自分が働いている方を優先する人の方が多いと思います😣
園によっては、同じ市内の保育園の運動会などの日程が決まってから、自分の園の行事の日程を決めて、ママ保育士さんが自分の子供の運動会に行けるようにと配慮している園もあります!

でももしかぶってしまっても、「子供の運動会とかぶっているので休みます」というのは言いにくいしみんな遠慮してるとおもいます💪

  • 花☆

    花☆

    お返事ありがとうございます☆☆
    そうですよね!!
    園によって、考え方も違いますよね(((^^;)
    まだまだ私にとっては先のことになりそうですが、もしそういう立場になったときに、上手く割りきれるか心配です!
    割りきっている方々がすごいです(^ー^)☆☆

    • 1月8日
ひなぴ

妊娠するまで保育士してました(*^^*)
みなさん、職場を優先させてましたね。パートさんも仕事優先です。
子どもの所に行きたいのが本音ですが、クラスを受け持つ以上そんなことは言えません。

  • 花☆

    花☆

    そうですよね!
    皆さん、割りきっていてすごいです!!
    まだ私にとっては先の話ですが、もしそうなったら、上手く割りきれるようになりたいです☆☆
    お返事ありがとうございました(^ー^)☆☆

    • 1月8日
naga23

うちの園ではパートの先生は行事は休んでますよ!正社員はクラス担任があるので無理です、、、
ですが、卒園式だけは年長を、外してもらい正社員でも仕事を休んで自分の子のところへ行っている人もいました。その時の園の状況にもよるみたいです。

でも、やはり園の方針もあるみたいです。
うちは法人が大きいのですが、ある人が花☆さんと同じことを聞いたところ、お父さんがいる家庭はお父さんに行ってもらえばいいと言われたそうです、、、ありえないですよねー!でも、園長先生とかは自分の子の行事は休むのが当たり前っていう考えできているので、休みをもらうのは難しそうです!

もし、妊娠して気になるようなら園長先生に聞いてみてはどうですか?

  • 花☆

    花☆

    ありがとうございます(^ー^)☆☆
    まだまだ私にとっては先の話ですが、、、やっぱり園によって、様々ですね!園長先生の考え方によっても、様々ですね!

    皆さん、割りきっていてすごいです!妊娠後も何らかの形で保育士につくなら、覚悟を決めないとですね(^ー^)☆☆

    • 1月8日
まあ❤︎ママ

私の園では自分との子ども優先でokでしたよ。パートさんは優先とか以前の問題で休んで当たり前です。
行事予定をたてるときに私の園側が被らないようにしてはいます。

  • 花☆

    花☆

    良い保育園ですね(^ー^)☆☆
    そういうところですと、ママさんも安心して両立出来そうです☆☆
    まだまだ私にとっては先の話ですが、もしそうなったら、そういう考えの園であったらいいな~☆☆こればかりは運ですね!笑
    お返事ありがとうございました♪

    • 1月8日