※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
妊活

妊活中の方からの質問です。生理が1週間遅れています。排卵検査薬の使用タイミングや排卵予定日について教えてほしいそうです。タイミングの取り方も知りたいそうです。

2人目妊活始めたばかりです。1人目はありがたいことに授かり婚で基礎体温や排卵日など全然気にしてなかったので分からないことがあるので教えて頂きたいです。
先月までは生理予定日に生理が来ていたのですが今月は1週間遅れました。今月の生理開始日は1/14です。
排卵検査薬を買ったのですがいつから始めればいいのでしょうか?アプリでは排卵予定日は29日なのですが当たるのでしょうか?
それとタイミングはどんな感じ(いつからどのくらいの頻度でなど)で取ると良いでしょうか?
質問多くてすいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人目妊活中です!
月経周期が28日の場合、排卵は生理開始からだいたい約2週間後に起こります。
もちろん周期が変わればその分日数がズレます。
ですが、必ずしも計算通りに排卵が来る訳でもなくてストレスだったりいろいろな原因で早く来たり遅れたりもします😥
なのでアプリは確かに便利なのですが予測は外れることも結構多いので、排卵検査薬が1番信頼できますよ。
検査薬は生理開始日の10日後くらいから使い始めると良いと思います。
タイミングですが、婦人科の先生からおすすめで教えていただいたのが排卵前(約1週間から10日前くらい)から常に3日おきにタイミングをとる事です。
精子は女性の体内で3日間生きられるので、毎日頑張らなくても3日おきで十分なんです。
そして検査薬が陽性になってから陰性になるまではタイミングをとり続けます。

もちろん検査薬が陽性になってからのタイミングでも大丈夫なのですが、例えばその日都合が悪くてタイミングとれなかったとなった場合女性側のイライラはすごいので💦
それがまた妊活中の大きなストレスになります。

なので陽性前から余裕を持って3日おきが好ましいのかなと思います。

長くなりすみません。