※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき〜
妊娠・出産

産婦人科でおっぱい教室で乳首のサイズについて指摘されました。出産まで2ヶ月で改善可能か不安です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

かかりつけの産婦人科でおっぱい教室を受講してきました。個別のチェックで、「乳首が小さい、短いから、今日から毎日マッサージ頑張って下さい」と言われてしまいました💦
なんとなく分かってはいたものの、少しショック( ;∀;)

できる限りの努力はするつもりですが、予定日まであと2ヶ月ほどで、今から頑張って改善されるものなのでしょうか?
似たような経験をされた方がいらっしゃったら、経験談をお聞かせ下さい🙇‍♀️

コメント

初めまして\(^ω^)/
私も乳輪はでかいけど乳首小さいと言われて37wぐらいからマッサージ毎日やってたらでかくなった気がします!

• ゆっき〜

ゆっき〜

はじめまして(^^)
    ありがとうございます!37週からでも改善されるんですね。今30週なのでコツコツ頑張ってみます(*´∀`)♪

• 1月7日
summer

私も短いと言われてマッサージ頑張りましたが,結局変わらず……

産まれてひたすら吸ってもらうことで何とか改善出来ました(^^;

けどマッサージのおかげなのか早いうちから母乳の出が良くて,今完母です♪ヽ(´▽`)/

• ゆっき〜

ゆっき〜

ありがとうございます!
    産後に改善できることもあるんですね。ベビちゃんの力ってすごい(*´∀`)♪
    完母羨ましいです〜。

• 1月7日
かおちゃん

こんにちは(∩´∀`∩)

私は陥没で、小さく、短かったです!
しかも切迫のため、出産するまでマッサージ禁止でした(;_;)

ですが、娘が力強い子だったので
短い乳首でも最初から
あむっとくわえ、飲んでくれました!

陥没は治りましたが、
乳首は短いままです!笑

ですが問題なくすえています!

子ども次第かなと私は思っています!
なので2人目の時が心配ですー(>_<)

• ゆっき〜

ゆっき〜

こんにちは(*´∀`)♪
    切迫、大変でしたね💦
    うちも女の子なんですが、たくましく飲んでほしいです-(´∀`; )

• 1月7日
kn.com

わたしは乳首陥没したました!
37wから1日5分を3回くらい乳首引っ張ってました!
そのおかげか乳首は柔らかくなって
産まれてからは乳頭保護器を使ってましたが
今はなしで授乳できてますよ^ ^

• ゆっき〜

ゆっき〜

ありがとうございます!
    5分だと結構念入りにされてたんですね!
    今日つまんでみたら、まあまあ痛かったです。笑
    頑張って柔らかくしてみます(*´∀`)♪

• 1月7日
myco

私も扁平乳首でした。
全く自覚がなく、マッサージの説明のためのおっぱいの模型等を見て「乳首大っきいなあ。誇張されてるなあ」と思っていたのです、まさかこれが標準の乳首サイズだったとは…… と衝撃を受けました(^^;)
短くても小さくても授乳はできますよ。大事なのは柔らかさ・伸びの良さです。そのためのマッサージなのでできる範囲で頑張ってみてくださいね。

• ゆっき〜

ゆっき〜

ありがとうございます!
    私は、スーパー銭湯に行った時に他の人をチラッと見て、小さいのは自覚していました。笑
    今日も助産師さんから「他の人はもっと大きいから!」と言われてしまい…。
    なるほど、柔らかさと伸びが大事なんですね〜頑張ってみます(*´∀`)♪

• 1月7日