※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の発語が少ないですが、指示が通る程度はどれくらいが適切でしょうか?具体的な例が知りたいです。

まだ発語がほとんどない息子。よく指示が通ったり理解してれば大丈夫と聞きますが、それはどの程度なのでしょうか?例とかあれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子と同じくらいの月齢なのでコメントさせて頂きます。
例えば「ゴミポイしてきて」とか「テーブルの上のお皿持ってきて」とか
「ないないするよ、これはどこ?」とか
とかそういう指示かなと思いました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️なるほどです!ありがとうございます☺️

• 1月20日
ママリ

よくある例だと、
〇〇取って、誰々に〇〇を渡してきて、〇〇はどこ?
などかなと思います!
息子も言葉が遅かったですが、上記のような指示は通っていて、図鑑などみてるときに「〇〇はどれ?」と聞くと単語や言葉は言えなくても指差して答えていたので物の理解や質問の理解は出来ていると判断していました🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺息子さんも言葉遅かったんですね🥺もう少し待ってみようと思います😭

• 1月20日
はじめてのママ🔰

2つ見せて「どっちがいい?」と聞いたり、見えないとこにある物を「持ってきて」と頼んだりしてます!
そーゆーのですかね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️見えないもの…なるほど!ありがとうございます☺️

• 1月20日
ミッフィ

ゴミぽいしてとかパパにどうぞしてとかですかね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️それはできてそうなのでもう少し様子見てみます😭ありがとうございます☺️

• 1月20日