※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝について悩んでいます。保育園での生活リズムやお昼寝のルールについて教えてほしいです。

保育園でのお昼寝について!
4月から保育園に預ける予定です。
育休中なので、毎日起きる時間バラバラで下手するとお昼まで一緒に寝ちゃってたりします💦
保育園始まってから早起きさせるのはきついだろうし可哀想なのでそろそろ起きる時間、寝る時間を決めてこれから過ごそうと思っています!
ですが、9時頃起きて朝ごはん食べるとすぐ眠くなるみたいでグズグズになります。
1回お昼寝して10時半頃に起きてミルク飲んだり遊んだりしてるとまた眠くなるみたいで1時半頃に2回目のお昼寝します。
そのお昼寝が終わったら夜まで起きてることが多いのですが、保育園はお昼寝の時間が決まっていると思うのでもし息子が眠くなっても起きとかないといけないのでしょうか??
それとも寝かせてくれるのでしょうか??
また、慣らし保育で保育園での生活リズムに慣れてきて眠くなったりしないんですかね?💦

説明下手で申し訳ないですが、わかる方教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳児クラスは基本的にその子のリズムによって寝かせてくれる保育園が多いと思います!うちの保育園もそうです😊

• ママ

ママ

なるほど!!
    ありがとうございます!!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

0、1歳児クラスは眠い時に寝かせてくれてますよ😊
9時ごろ登園すると、すでに寝てる子います🤣

• ママ

ママ

そうなんですね!!🤣
    ありがとうございます😊

• 1月19日
はりー

保育園にもよると思いますが、娘の保育園は子供に合わせておんぶとかででも寝かせてくれてました。
(6ヶ月から預けてます)

うちの娘は早起きで、登園直後?9時頃に眠くなるので、それはおんぶとかお布団とかで少し寝かせてもらって、お昼食べてからのお昼寝は皆で寝てたみたいです。
月齢も小さいうちは個人差もあるみたいなので、寝る子はぐずるし寝かせてあげる方針だったみたいです。
午前中に寝ずに過ごせるようになったのは、一歳過ぎてからくらいです。もっと遅かったかも…。

なので、園がどういう方針かも確認できるならした方が良いかもしれません!

• ママ

ママ

ありがとうございます!!!

• 1月19日
イリス

0、1歳クラスは臨機応変に対応してくれますよ。
教室の隅に布団敷いてくれたり、抱っこやおんぶで寝かせてくれたり。

1歳クラスだと遊びに誘えば気が紛れそうならおもちゃで誘ってくれてリズム整えてくれたり。

お散歩カートででかけても寝ちゃったらそのまま対応してくれたり。