※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が感慨深くなり、娘が子供を育てる姿を見て理解し、過去の思い出も振り返り、支え合っている様子。母は後悔しているが、娘は母に感謝。育児方法で違いがあっても、母がサポートしてくれる。母は未熟な自分を思いやり、母親としてのつながりを感じる。

子供を産んでから、
母が感慨深くなりました

母とは昔から仲が良いとは言えませんでしたが、
あなたもこうだったんだよ 
頑張ってるね
と小さい子を見るような目で私に言ってくるようになりました。



でも、その気持ちがものすごくわかります。

娘が子供を産んで育てているのをみたら 
あんなに小さかったのに、
また、子供と娘を重ねてこんな頃もあったな、
と色々と考えてしまうとおもいます。


また、
ママの時は忙しくてかまってあげられなかったからと
娘にとてもよくしてくれます。

でも、
私は母に構ってもらえなかったと思ったことはありませんでした。
むしろ、いつも私のことを考えてくれて、
夜中も眠れないからと、朝まで紙粘土をしてくれたり、
一緒にお菓子を作ったり、 
たくさんの思い出があります。

母は、
私の時はしてあげられなかったと後悔していますが 
そうではないよ 
と毎回伝えています


正直今まで中が悪かったので方針の違いとかで生まれてから険悪になるのではないか、と思っていましたが
私の育児方法で全てやらせてくれて、
父や 父方の祖母が昔のやり方をしてくると 
普段父や祖母に物を言わない母が
私の代わりにしっかり言ってくれてとても助かってます。

ママの時は言えなくてとても辛かったから
何かあったら言うんだよ  
と私の見方をしてくれました。


まだただ未熟な私ですが、母になり、
母にとってはまだ子供と同じなんだなと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

素敵なお母様ですね♡
私も親になってから親の考え方が分かるようになったり、愛ゆえに厳しく叱られたことありがたく思うようになりました。

いちご🍓

いいお母さんですね🙂
あたしは子育てしてみると、お母さんもこんな気持ちでこんな苦労をしながらあたしを育ててくれたんだなぁと小さかった頃の母との思い出を思い出しながら温かい気持ちになります。あたしは末っ子だったので母からしたらまだまだそのイメージが抜けずもう29歳ですが今も甘やかしてくれます。笑
これからもっと親孝行したいなって思ってます☺️