※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

3人目の妊娠がわかり、予定日は9月。現在育休中で、育休延長手続き中。4月入園で5月復帰予定。連続して産休入ること可能か。母子手帳を貰い、報告予定。

分かる方教えてください!

この度3人目の妊娠がわかりました。
予定日は9月です。
まだ会社に妊娠のことは伝えていません。
現在育休中で保育園途中入園が出来ず2月で終わる育休を延長する手続きをしてもらっています。
4月に入園出来れば5月に復帰予定なのですがこの場合連続して産休に入ることは可能なのでしょうか。

1人目出産後仕事復帰し1年半程働いて2人目産休に入りました。
2月で終わる育休は最長半年まで延長可能だそうです。

来月には母子手帳を貰えそうなのでそれから会社に報告予定です。
分かる方いましたら教えてください!!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休が終わる前に産休に入れるなら連続で取れると思います!
私の場合ですが、上の子の育休が8月まで、下の子が8月末の予定日だったので連続で取りました!
ただ仕事に復帰しないということになるので、上の子の保育園は内定していましたが辞退せざるを得ず、いまだに二人とも自宅保育です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    2人自宅保育はなかなか大変なので会社や市役所と相談します。

• 1月19日
ママリ

めちゃくちゃ私と同じ状況すぎてコメントしてしまいました😳
私も現在3人目妊娠中で、8月出産予定です👶🏻
1人目出産後1年7ヶ月働き、2人目の産休入り。
2人目の誕生日の1月までに保育園が決まらなかった為、半年育休延長してもらいました🌟
2人目は4月から保育園入る予定です😂

ハローワークの詳しい人に聞くと、2人目が保育園内定しているのであれば例え数ヶ月でも復帰しないといけないそうです😭
続けて3人目産休をとりたいのであれば、3人目の産休入り(9月予定日であれば7月か8月でしょうか?)までは2人目を保育園に入れず育休延長→3人目産休という形で連続でとれるそうです🥺

それか、2人目の育休後復帰する形で育休手当は終了し、つわりなどで復帰できない旨を診断書もらい会社に提出すると、傷病手当をもらえるのでその手を使うのもありだと教えてもらいました🥲✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ほんと全く同じ状況ですね🤣🤣

詳しく教えて頂きありがとうございます!!来月には会社に伝えてどうするのか相談します!!

教えて頂きとても助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

2人目さんのお誕生日と3人目さんの予定日次第です☺️

育休と産休が被るなら産休に切りかえた方が金額は高いかなと思います😌もし育休産休間が空いてしまうなら欠勤か有給かになってしまいます👍有給にするなら使用日数は気をつけた方がいいです🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    会社と相談します🙇‍♀️

• 1月19日