※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
住まい

マイホーム泣く泣く諦めたって方いらっしゃいますか?どうやって気持ちを…

マイホーム泣く泣く諦めたって方いらっしゃいますか?
どうやって気持ちを切り替えましたか?
30代半ばです 
マイホームが欲しかったのですが、貯金が少なく(夫が2回転職)その上奨学金返済がありマイホームは断念しないといけなさそうです💦また、住んでるところに人気なので築20年の中古戸建てでも3000万ほどします💧手が届きません😭
とにかく老後の不安が凄いです
高齢になると貸してくれないとか、賃貸料払えるのかとか…
買えないってわかっているのに、物件検索したりしてしまいます

気持ち切り替えたいな💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今、諦めたとしてももう一生買えないわけじゃないですよね?
子供が中学生高校生になってからお家買った人もいっぱいいますよ!もちろん子供が巣立ってからでも。これからしっかり働いてしっかり貯金していけばいつかは買えると思います!

• うどん

うどん

コメントありがとうございます😊
    いつか買えるかもと思って頑張るしか無いですよね💧
    下の子が中学校になるくらいで買えたらいいな😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

ずっと老後も家賃を払い続けるか今の家賃と同額で中古でも新築でも払うかで私の友人は新築選んでました!同じく奨学金夫婦共に残ってるそうでローンですが以前住んでた家賃と同額だと言ってました。家具家電はもちろん新しいの欲しくなったけど我慢して全部持って引越しして余裕が出た時にちょっとずつ買い替えてますよ!

• うどん

うどん

とにかく老後が不安です💧
    不動産屋さんからは貯金が少なくても、年収が700万あるのでローン3000万くらいなら借りれるって言われたんですが、生活がカツカツになるのも嫌で…

• 1月19日
ママリ

他の方へのコメント見ました🙌
住宅ローンは借りれる額=返せる額では無いので、うどんさんが仰るように生活カツカツにならない返済額から逆算した方がいいですよ😊
今賃貸で家賃払われてるのであれば、家賃と支払いが同額もしくは少し低め(固定資産税やメンテナンス費用など支出増えるので)で住宅ローン設定して購入できる物件ないか見てみてはどうでしょうか?

• うどん

うどん

住んでる学区と隣の学区は人気で中古でも3000万円くらいします💦
    郊外に行くと少し下がりますが、結構田舎で車必須になってしまい…
    市内に結構大きな川があるので、新しいところはハザードマップでアウトのところが多くて💧
    なかなか難しいです😭

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

我が家もマイホーム計画中ですが、やはり予算に限りがあるので優先順位つけて、何かを妥協する必要はありますもんね😭

ちなみに30代後半、夫婦共に転職あり、奨学金返済ありです😣

我が家は元々車必須地域なので、人気校区は諦めて郊外にしました!

うどんさんの納得できる形になりますように🙏✨

• 1月19日
  • うどん

うどん

そうですね、妥協が必要ですね😆
    郊外だと手の届きそうなものがあるので検討してみようかなぁと思います🙆‍♀️

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

全く同じで絶望的です…年収はありますが、同じく、ローンでかつかつになるのが不安でローンはそんなに組みたくない派です。同じく中古でも4,000万〜5,000万は普通のエリアです。学区もハザードも気にしているため、なかなかありません。
賃貸で希望のエリアで子育てすべきか、田舎まで行って通勤も不便になってまで戸建てをゲットすべきか、悩ましいです。夫婦二人だけで暮らせる家なら余裕で買えると思いますよ!子供の為を思った家だから条件が厳しくなって制限されて買えないんだと思いますよ!!