※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が自転車に乗る際、子供を抱っこして乗せるべきか、自分で乗らせるべきか悩んでいます。自転車の構造上、壊れる可能性があるため心配しています。

通園にしか基本使わない自転車なのですが、子供を乗せるタイプじゃなくて、普通のママチャリに後ろに子供を乗せる椅子を着けてるだけの自転車を使ってます。

なので子供が足を乗せる部分が他より高くなってしまいます💧

子供が「自分で乗る!」と一生懸命足を上げて、私は自転車を押さえて自分で乗るようにしてるのですが、足を乗せる部分にめっちゃ体重をかけるのでいずれ壊れますよね?

抱っこして乗せられますが、なるべく自分で乗りたいと言う本人の意思を尊重したいなぁと😅
でも壊れるかもしれないからと抱っこして乗せた方がいいでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

電動ですがうちも足を乗せる部分に自分で足をかけて乗ってますよ。

はじめてのママリ🔰

子乗せ用の自転車なので仕様は違うと思いますが、チャイルドシートの説明書に、自分で乗らない等と書いてあったので、それを子供に説明して抱っこで乗せています。壊れるより、乗ろうとしてるときに転倒した時の怪我の方が怖いです。

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートの形によりますが、体重のかかる所に明らかな接続部分があるといつかは壊れると思います💦
うちの子は自分で乗りたがるのですが、体重をかけてはいけない場所を教えたら、自転車のフレーム等の壊れない所に足をかけて乗ってます。
一度説明してみてはどうでしょうか?

ママリン

電動自転車の26インチです。2歳半頃から自分で登ってました。見てたらチャイルドシートじゃなくて自転車のフレームに足かけて登ってました。チャイルドシートの足乗せるところは、ちょっと強度が不安ですよね。