※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3
妊娠・出産

帝王切開の麻酔について、腰椎麻酔と硬膜外麻酔を受けることになりました。二本打つ理由と違いは何でしょうか?経験者の方、ご教示ください。

帝王切開についてなんですが、腰椎麻酔と硬膜外麻酔の二本を打って開始します。と、説明を受け、硬膜外麻酔は次の日まで管を通したまま麻酔液を流すといわれました。二本打打つのには何か理由があるんでしょうか?また、この二本…何が違うんでしょうか?経験された方教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

s_madder

どちらも麻酔には変わらないのですが。
簡単に言うと、腰椎麻酔は腰椎から下の感覚をなくして、完全に麻痺させて手術の時の痛みを無くします。硬膜外麻酔は硬膜外に痛み止めを持続的に流して手術中と術後の痛みをコントロールします!腰椎麻酔は麻酔が切れないと、歩くことができませんが、硬膜外麻酔は持続的に痛みをとってくれて、痛み止めが流れてても歩けるし、腰からしたの感覚もあります!
こんな感じの説明で分かりましたか?分かりにくかったらすみませんm(__)m

• ミコ

ミコ

横からすいません😣💦
    どちらの麻酔のほうが、されるとき痛いとかあるんでしょうか?

• 9月14日
3

kazuママさん。
ありがとうございます^^
お返事遅くなりすみません。
とてもわかりやすいです!
硬膜外というのは痛み止めが流れるのですね。術後は麻酔が切れると痛みがあると聞きましたので安心って事なんですね〜。
しかも歩けるならトイレとかも自分で行けたりするんですね!

s_madder

手術後すぐに歩けるわけじゃないですけど、状態が安定してたら翌日には歩くようになるの思いますよ!
頑張ってくださいね(´,,•ω•,,)♡