※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝起きるのが苦手で、遅刻も多い。子供も同じ。ストレスや体調不良も考えられる。改善方法はあるか。

朝全く起きれないのですが
病気でしょうか?それとも怠け病?

もう物心ついた頃には早起きが苦手で
学生時代遅刻は日常茶飯事でした。

上の子が今、年中で今まではなんとか頑張って起きてきたのですが(遅刻したこと2回ほどありますが😱)
ここ2日間連続で10時に起きてしまって、、
1日目は遅刻させて行かせたのですが、2日連続は流石に恥ずかしくて休ませました。

元々夜型人間なので、1度起きてしまえば眠くても眠れない(夜は寝れるけど昼間の仮眠とかはできない)
そしてロングスリーパーだと思います。

というより本当に朝が苦手なんです。

例えば22時に寝ても、8時に起きるのが辛い。
休みの日はほとんど10時頃起きます。
(私も子供も。子供が起きなければ11時ごろまで寝てたいです。)

HSP気質で疲れやすいのかなとも思っていて
特に今回の件に関しては5日位前に旦那の浮気が発覚して、考えすぎてしまい朝まで眠れなかったりご飯も喉を通らない位のストレスも関係して余計に体内リズムが壊れたことにより朝起きれなかったのかな。
とも思っています。(普段はアラームの音が聞こえるのですが、昨日今日はアラーム音すら全く聞こえずでした。)

とにかくこれ以上、寝坊したくないのですが
改善方法はあるのでしょうか、、
とりあえずアラームはアプリをとって、自分が1番眠りの浅い時に起きれるようなアラームにはしています。

なんとなく睡眠剤は寝付けるけど、翌日体がだるくなったりして逆にスッキリ起きれない。というイメージです。

私は夜は寝ようと思えば寝れるので毎晩23時位に就寝してます。

コメント

mama

わかります🥺🥺

私も小さいときからよく
寝る体質で早く寝たとしても
昼の12時とかに起きたりしちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    その体質辛いですよね😢

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

こればっかりは多分人による、体質による、じゃないですかね?
私は朝、アラームのブーの一回で飛び起きます😂
びっくりして心臓がばくばくしながら起床してます🥲敏感なので夜中もちょっとした音で起きちゃいます🥲
それは22時に寝ても、夜更かしした2時に寝ても同じです😅
何回もアラームかけて起きるしかないんですかね😅あとら睡眠の質をあげるとか?枕とかベッドを変えてみるとか、、😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当に羨ましいです。。
    逆に夜中とかのちょっとした音なら気付けるのですがすぐ寝ちゃいます😂

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

独身の頃仕事はどうされてたんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒業後すぐに入籍したので、ちゃんと就職したことはありません。

• 1月20日
ぬこ

私も小さい頃から早起き苦手で、同じように早く寝ても昼頃起きます😂
赤ちゃんがひとりで大人しいのをいいことに(もちろん安全を確保した上で)ご飯をあげたらベッドで昼まで寝てます😇

怠けているのではなく、体質なので仕方ないと私は思います。夜型は朝型には絶対になれないという研究結果もよく聞きます。本当につらい体質ですよね💦

いっそ夜は起きて、お子さんが居ない昼の間に寝るのはいかがですか?
それか睡眠の改善であれば私はヤクルト1000やGABAの摂取が効きました。睡眠改善食品は色々出てるので、いくつか試してみてはどうでしょうか!