※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が同年齢の子供を叩く問題があり、保育園入園前に心配しています。友達と遊ぶ時の様子が気になり、なぜ手を出すのか理解できない状況です。

皆さんのお子さんはどうですか?

息子最近、支援センターや遊び場で同じくらいの年齢の子が近くにいると叩きます。多分本人は遊びたい、ちょっかいかけたい感じかと思うのですが、何回注意しても追いかけてまで叩き、気になるのがその時の目つきがいつもと違って怒ってる顔になります。

2歳近くになり文章でもう話せる、会話もできるし、家では暴力的なこともなく、イヤイヤ期はあるものの泣き叫んだり癇癪などは全くないので、なんで友達と遊ぶ時は喋ったり、意思を伝えないで手に出ちゃうのだろう…と。

その都度言葉で伝える(叱る)と、うん。うん。って話を聞いて友達を撫でます。が、すぐ同じことを繰り返します。

4月から保育園に入るのに、友達に怪我をさせないか、先生たちにご迷惑をかけないか。不安で仕方ないです。

コメント

ママリ

怒ってる顔なら遊びたいんじゃなくて、おもちゃ取られたら嫌だなと思って
近づいてくるなって感じではないんですかね🤔
お話できるみたいですし、一緒に遊びたかったの?って聞いたらうんって言ったとかですかね?

一定数そういう子はいるので、保育園でも先に伝えておけば
先生は注意して見てくれるとは思います!