※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややママ
子育て・グッズ

幼稚園入園まで専業主婦の方いますか?専業主婦歴どれくらい?同じ悩みの方いますか?

現在専業主婦の方に質問です⭐️
下の子が幼稚園や小学校に入るまで働かないよーって人いますかー?ちにみに働きに出る時専業主婦歴どれくらいでしょうか?

下の子が幼稚園入園までは自宅保育!と考えてはいるもののたまに不安になってます。笑  あと2年は専業主婦の予定ですが上の子が通ってる幼稚園のママさんは働いてる方が半数くらい。
人は人!うちはうち!と思ってはいるものの働かない期間が長すぎて、、、😨
同じ悩みの方いらっしゃいますかー?😭

批判等はご遠慮ください。

コメント

ままり

うちも下の子が幼稚園に入るまでは働かずに専業主婦します!
満3で入れる予定なのであと1年とちょっとです😂
主婦歴は4年経ってないぐらいですが、仕事は見つかるのか、幼稚園と両立できるのか不安です😭

• ややママ

ややママ

コメントありがとうございます🙌
    仕事が見つかるか不安ですよね。働き出したら絶対バタバタしそうです😭

• 1月19日

来年から次男が入園なんで
幼稚園ではなく保育園にして
3人預けて働こうかな〜とか
考えてます🤔✨笑

全員幼稚園行ってから
とかでもいいんですが
ちゃんと遊んであげられる
わけでもないので
子供達も園に行く方が
楽しいだろうしって思って
その前に働いちゃおうか
悩んでます🤣

• ややママ

ややママ

私自身も保育園も考えましたが小さいうちは近くで見てたいしなーと、、、😂

確かに園に行く方が色々吸収してくるしいいですよね👏

• 1月19日
ママリ

今の所、少なくとも下の子が小学生まで働く予定ないです💡
専業主婦歴は9年とかになるかと思います🤔

• ややママ

ややママ

小学校入ってからも色々問題出てきますもんね😭帰りが早かったり。慣れるまで時間かかりますしね😢

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

上の子が今小1なのですが、ほんと入園当初不安定になったりがあったので、慣れるまでは一緒にいたいと思ってます😊
    学童入れるまで働きたくは無いですし…🤔
    復職するにしろその辺での簡単なパート位のつもりですが、一応資格がいくつかあるので、職には困らないかなと思ってます💡
    更に資格も取ろうかなと思ってます!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません
    差し支えなければなんの資格をお持ちか教えていただけませんか?

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

保育士、幼稚園教諭、チャイルドマインダー、食生活アドバイザー、ジュニアアスリートフードマイスター、医療事務があります💡
    今ネイルの資格取りたくて勉強始めました😊

• 1月20日
ママリ

小学校入って落ち着くまではと思っています。そうすると専業主婦歴8年くらい?
資格職で勉強もしていないしブランク大丈夫かなって不安はあります😅

• ややママ

ややママ

小学校入ってからも落ち着くまでは心配ですよね😭
    ブランクはかなり不安になります🫤
    ずっと販売の仕事してたので同じ職種は無理かなーと諦めてます。笑

• 1月19日

上の子出産前に退職し、
4月から下の子が幼稚園入園なので、その時で専業主婦歴7年になります。

下が2歳頃から悩み始め、託児所付き見つけたけど「満2歳まで」とあって、そうすると幼稚園入園までの空白できちゃうなぁと思い結局動けずでした。

4月には入園&入学、一年生は帰り早い、すぐGW、夏休み、行事などで、実際動き出すのはいつになるかなーって感じです😅💦💦

• ややママ

ややママ

私も託児所付き探した事ありますがなかなか条件に合わないですよね。

一年生は一年生で色々問題出てきますよね😢なかなか一歩が踏み出せません😓

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

3人目妊娠中なので
お腹の子が幼稚園に行くまで働く予定はないです🤔
幼稚園で専業主婦予定です😊
お腹の子が幼稚園になる頃までの専業主婦歴は
12年くらいですね‥!笑

でも働くとしても
保育士と幼稚園教諭資格を生かして働くので
育児を通して子どもと関わる練習や
ママになってまた経験を積めるのかなーと
プラスに考えて専業主婦してます🤔💦

でも
周りが仕事してたら焦りますよね‥💦
職が見つかるかの不安もありますよね😣💦

• ややママ

ややママ

私も働きに出ようかなーと思う頃には専業主婦歴が9年とかなので不安で不安で😢

資格生かして働くの素敵です!
    今のうちに何か資格取るかも悩んでます😭

• 1月19日
ママリ

幼稚園入ったら仕事考えようと思ってるので
専業主婦歴6年くらいになってると思います😂

• ややママ

ややママ

私も下の子が幼稚園入ったらと考えてはいるんですが、やはり働いてない期間が長いと不安で不安で😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

出来ればこのままずっと専業主婦でいたいですが😂
もし働くとしても1番下が小学校入って落ち着いてからと考えていて、今年4人目授かりたいと考えてるので、順調にいったとしても働く頃には専業主婦歴15~16年くらいになってるのかなと思います😱😱

(仮に3人目が小学校入学と考えても9~10年程?)

ただ、働き出すタイミングについて決めたのは完全に自分で、子供の事を考えて…とかではなく自分都合で決めたことなので、周りは働いてるのにとかブランクありすぎて不安とかそういう気持ちはあまりないです😌
(性格上、働くこと自体への不安は学生時代からあるので、働く時は(飲食店なんですが)オープニングスタッフで探そうと思ってます🤭(みんな一緒ならまだ安心なので😌💗))

• ややママ

ややママ

確かにそうですよね!働くタイミングは完全に自分で決めてる事だから専業主婦歴が長くなってくのは自分都合ですもんね🫣とても納得するコメントありがとうございます😊

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜、ごめんなさい😭ちょっと言葉足らずでした😣(気分悪くしてたらごめんなさい💦)
    働き出すタイミングについて、自分都合っていうのはわたしの話で、みんなにそう思ってるわけではないです😭💦

急なお熱や早退でお仕事休まなかったりしないといけなくなると働きづらい(気にしいなので💧‬)から嫌だとか、働き始めても結局パートなので時間帯的にも夫の協力はなくただ自分の負担が増えるだけだからとか、そういう自分の都合を一番に、1番下が小学校入って落ち着いてからと考えてるので😌💭💦

旦那さんに言われて仕方なく幼稚園や小学校入るまで専業主婦でいる方もいるだろうし、子供の事を考えて専業主婦でいる方も多いと思いますし、専業主婦歴が長くなっても自分都合とか思ってないです☺️

• 1月19日
ふてこ🏕

夫が専業主婦希望のため、今1歳7ヶ月の末っ子が小学生になるまでは専業主婦の予定です…🥲

その時は専業主婦歴12年です😂
元車の整備関係で外仕事、立ち仕事、バリバリフルタイムだったのでもう無理だなと思ってます🥲

今は働くママさんが増えていて、自分って何もしてないなぁとかこのままでいいんだろうかと不安になります😭

• ややママ

ややママ

旦那さんの希望なんですね⭐️

わかります!働くママ増えているし幼稚園のママさんとかも大半は働いてるし急に不安になります😭

• 1月21日