※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の息子が幼児番組で動かずに見ている。保育園でも他の子の動きを見ている。この月齢では普通、一緒に踊るもの?

一歳半の息子がいますが、好きな幼児番組(おかあさんといっしょ)などで身体を動かそうとせず、じっと見ています。
保育園でもお歌の時間で他の子が手足を動かして動き回るのをじっと見ているそうです。
普通はこれくらいの月齢だと、皆んなといっしょに踊ろうと手を動かしたりするものなのでしょうか?

コメント

ころん

息子もそうでしたよ😊
どちらかといえば今も積極的に動く方ではなく、周りを見る方ですね🤔
性格じゃないかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    性格なら全然問題ないのでそうであって欲しいです🥺
    ころんさんのお子様は、発達面で気になることはありませんか?

• 1月19日
  • ころん

ころん

お友達の輪に自分から入れずコミュニケーションが苦手だったので年少の時に療育園に通っていました!
    年中からは普通の保育園に通ってますが、新しい環境に慣れるのは今も苦手で時間かかります😊

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    療育で良くなられたのですね☺️
    自閉症スペクトラムグレーなどと言われているわけではないと言う事でしょうか?

• 1月20日
  • ころん

ころん

グレーは言われてないですね
    発達相談も年中まで受けてましたが、診断は何も言われないままずっと療育通ってました👶
    今は発達相談も終わり、また何か気になる事があれば相談しにきてくださいって言われてます😊

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断などついていないとのことで、安心しました☺️
    うちはまだまだ分かりませんが、個性だと考えるようにしようと思います😊

• 1月20日
Fy

上の子はそう言うタイプで下の子は1歳半くらいから
からだだんだんとか上手に真似して踊るタイプです😉

ただの性格だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半でからだだんだん踊れるなんて凄いです😳
    女の子は踊りが好きというのもありそうですね🤔
    上のお子様は、他に発達で気になることはありませんか?

• 1月19日
結優

うちの上の子そんなタイプです。
あんまり興味もないのか、見ずに遊んでることさえあります。

幼稚園ではなんとか、運動会の踊りやらなんやらやってるけど、キビキビとは動けてないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、いつもの音楽の時間になると他のもので遊び始めたりします😢
    他に発達で気になることはありませんか?

• 1月19日
  • 結優

結優

他のお友達と比べて定型発達ではあるけど、発達がゆっくりってことですかね。

運動面もそうだし、お友達との関係も周りの子たちより一年か二年遅くって感じます。

そのぶん幼くてかわいい時間が周りより長いんだって思えるようになりました。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりなだけで定型発達とのことで、安心しました☺️
    私も今の息子をめいっぱい可愛がろうと思います😊

• 1月20日
  • 結優

結優

あとは興味あることには、すごく集中するけど飽きやすいですね。

本当に心から好きなものは数年経っても飽きずに形を変えて遊びます。

例えば、うちのこの場合は信号なんですけど、小さい頃は街で見たり絵に描いたりするだけだったのが、今はブロックで信号機を立体的に作ったりできるようになりました。

興味が極端に偏ってるから、興味ないことは耳に入らないのかもですね😂

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなことを見つけて熱中できるのはすごくいいことですね☺️
    個人的に、興味のないことを満遍なくこなすよりも何か1つ興味を持って取り組んで欲しいのでうちの子もそんなふうになってくれるといいなと思います😊

• 1月21日