※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳間隔が長くなり心配。今は問題なさそうだが後遺症の可能性はあるか不安。

現在生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。

産後入院中のことなのですが、何をしても起きなくて確か7時間?くらい授乳しなかったことがあります。
その時は気持ちに余裕もなく第一子の為何もわからず授乳間隔がそんなに空くことが危険だとは知りませんでした。
その時担当の助産師さんからは何も言われず…
幸いとりあえず次の日に便秘っぽくなっただけですくすくと今まで育ってくれています。

が、危険だったと知り凄く我が子に申し訳ない気持ちが消えないのと脳の発達に影響とか書いてあるのを見て不安になっています。

今の所なにも問題はなさそうなのですが、後遺症が出てきたりとかする可能性もありますかね…

コメント

不安なのはわかりますが
今さらどうにかできる話でもないし、
全ての可能性を気にしていたらキリがないと思います。
仮に何かしらあったとして、
それがその授乳時間が開いたせいとは限らない。
生まれつきその子が持ってる個性かもしれないし。
わたしなら
ネットで調べて全ての悪い情報だけを脳内に叩き込んでもマイナスになるだけなので、
あのとき助産師さんも特に何も言ってなかったし、
今のところなんもないし
問題なし!ってプラスに考えます。

ママリ

母児同室だったということでしょうか?
もし、その間に預けていたのであれば、ミルクあげてくれていることもあるかなと思います。

赤ちゃんもさまざまで、特に満腹中枢がない新生児は飲みすぎると消化時間ももちろん長くなって時間が空くことも全然あると言われていました。

7時間あいたのが、その一度だけなのなら、脱水になったりもしていなかったなら、まず問題無いと思います!

ネットに書かれていることと、お子様が必ずしも同じではありません。
私も日々痛感していますが、温度管理に関しても全く同じにはいかないなと💦

お互い頑張りましょうね!!!