※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子が家ではトイトレを嫌がり、泣き叫ぶ。実家ではできるが、家では拒否。困っている。アドバイスを求めています。

2歳10ヶ月の男の子👦
トイトレについて、アドバイスください🙏
・保育園では決まった時間にみんなとトイレに行き、おしっこ、うんちどちらも座ってできる。
・わたしの実家で祖父母や従兄弟がいる場所では誘われるとトイレに行く→トイレでできる。
・お風呂でちっちでるー!と教えてくれる。
しかし、家ではどんなに誘ってもトイレ行かない!ちっち行かない!と泣き叫びます💦うんちしてるのもポーズでわかるので連れて行こうとするとイヤイヤで大暴れです💦ご褒美シールなどで促してみましたがトイレまで行き、ちっちは嫌!シールは欲しいと大暴れでした💦
トイレは実家の仕様とあまり変わりません。何をこんなに家だと嫌がるのか分からず困ってます💦
何かこうするといいよーとアドバイスあれば教えて欲しいです!

コメント

蓮

保育士です。
参考になるかは分かりませんが……

シールなどで工夫されているのですね✨すごくいい工夫だと思います😊

保育園でも、園や出先ではトイレに行くけど家だと全くトイレに行きたがらない子もちょくちょく居ます。まだ2歳で甘えたい気持ちが強いのでは、と思い、わたしの園ではその子のペースに合わせています。
園や出先でトイレに行けるのであれば、トイレに行きたい感覚は掴めていると思うので、そこまで心配はないかな?と思いますよ✊

あくまで一例ですが、お母さんが家のトイレでおしっこする所を見せてみたら急にトイレに行くようになったというお子さんもいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しく回答していただきありがとうございます😭
    なるほどです!
    少し焦ってしまったところもあるので気持ちに余裕を持って少しずつトイレにいってもらえるようやってみます!
    早速わたしがトイレに座っているところを見てもらいました!ふーんという感じでしたが、少し興味持ったかな?!と🥺ありがとうございます!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も自宅のトイレだと何故か最近嫌がり、座っても何も出ないというか出そうとしないことが続いていました。
ですが、「ママね、おしっこ出るボタン知ってるよ!押してあげるからちょっと座って見て」と言って娘のおへそをポチッと押したら、それに合わせておしっこをしてくれました笑
それからは毎回「ママまたボタン押してちょうだい〜」と娘の方からトイレに行くのを楽しみだしてます☺️
最初わざと鼻とか違う部分押して、あれー出ないなー間違えたかなー?とかやってから、おへそを押すとゲラゲラ笑いながらおしっこしてくれます🤣
ふざけすぎかな?とも思いましたが、それで今はとりあえず3日間嫌がらず続けられてるので、よければ試してみてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんめちゃくちゃかわいいですね😍💕
    成功エピソード参考になります!真似してみます!
    ありがとうございます💐

• 1月21日