※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

羊水検査後、処方されず不安。他の方は薬なしという声も。対応に不信感あり。経験者いますか?

今日羊水検査をしてきたのですが
抗生剤などもらえると思ってたら
何も処方されず1時間安静にしただけで
終わりました...

でも調べるとほとんどの病院は
3日ほど流産予防のため抗生剤や張り止めが処方されるとあり
今とても不安です。
先生もあまり説明もせず(羊水検査に否定的気味?だったのかわかりませんが)
あまり丁寧でもなかったし
なんだか今更不信感です😭

同じく羊水検査受けたけど
薬なんてなかったよーって方
いらっしゃいますか?💦

コメント

マママリ

私も薬なかった気がします。
出生前診断で有名なクリニックで受けてます。
その時説明された印象では、羊水検査って海外では妊婦さんが普通に受けてて、そんな身構えるような検査ではないとのことで
私も結構気軽な感じで受けたので、全く心配してませんでした。
日本だと受ける人少ないですし、イメージ的に大袈裟ですよね。
その後何も問題なく息子を出産してますよ。
痛みが続くとか出血が長時間あるならクリニックに連絡ですが
基本的には普段通りに過ごしてていいと言われてました。

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます!

    同じ方がいらっしゃって安心しました😭!

    海外では割とされてるんですね!

    日本で羊水検査はほんと否定的というか最終手段な検査って感じで
    自己的に受けにくいですよね💦


    教えていただきありがとうございました😊

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    すみません
    一つ追加で質問したいんですが
    マママリさんは
    採取された羊水みましたか?

    • 1月20日
  • マママリ

    マママリ

    採取ケースに入れた状態のもの見せてもらえましたよ!

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    やっぱりみなさん見せてもらえるんですね💦
    私見せてもらえなかったんです😢なのでみてません。
    採取してる時もずっと目を瞑ってたので。
    今更ながらモヤモヤしちゃってます😭
    普通見せますよね😢

    • 1月20日
  • マママリ

    マママリ

    うーん。どうなんでしょう。
    術後に雑談してる中で見てみます?って感じだったので
    先生の性格にもよる気がしますし、絶対見せるものでもない気がします。
    特に私は妊娠初期に少し出血したんですが、それがバッチリ混ざって羊水が茶色っぽくなってて😅
    出血したことあるでしょ?こんな色になってるのは出血の跡なんですよーっていう感じで見せられました。
    何もなければ見せられなかった気がします。

    • 1月20日